NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2019-01-01から1年間の記事一覧

天皇杯準決勝 ヴィッセル神戸 vs 清水エスパルス @ノエビアスタジアム (2019年12月21日)

ヴィッセル神戸の初タイトルに向けての一戦を観戦にノエビアスタジアムに行ってきました。 今回は天皇杯なのでチケットを取る際はファンクラブメンバーという事はまったく優遇されず、一斉販売でした。 やはりチケットは大人気でバックスタンドエスパルス側…

花園ラグビー場に大学ラグビー選手権3回戦の観戦に行ってきました(2019年12月15日)

友人と二人で大学ラグビー選手権3回戦、関西学院大学vs朝日大学、筑波大学vs同志社大学の試合を花園ラグビー場に観戦に行ってきました。 毎年関東大学ラグビー対抗戦グループの2位と4位の試合が花園であるので、関東出身の友人は毎年行っているようですが、…

今週の農園日記(2019年12月8日)

今週は土曜日の午前中がサッカー天皇杯準決勝ヴィッセル神戸 vs 清水エスパルスのチケット発売と重なったため、日曜日の午前中に市民農園に行きました。 いよいよ冬野菜本番で、今期初めて白菜を収穫しました。 まだ少し小さいですが、鍋の季節も始まったの…

ジャレド・ダイヤモンド著「危機と人類」を読んで

本書はまず近現代史において国家が迎えた危機をどのように乗り越えていったか、7つの事例につき説明しています。 7つの事例は下記の通りとなっています。 ・フィンランドの対ソ戦争 ・日本の明治維新 ・チリのクーデター ・インドネシアのクーデター ・オー…

今週の農園日記(2019年11月23日)

今週は神戸でも少し寒くなりましたが、今日は10月下旬並みの気温ということでかなり暖かく、2-3日はこp暖かさが続くようです。 天気も快晴で気持ちがよく畑仕事にには絶好でした。 しかしこの時期は作業が少ないせいか、今日も市民農園に来ている人はあまり…

「僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた」を読んで

本書は新時代の依存症と言われる行動嗜癖について詳しく論じた本です。 かつては薬物など物質依存が問題となっていましたが、現代は行動依存が新しい依存症を生んでいます。 具体的にはスマホ、フェイスブック、インスタ、ネットフリックス、ゲームに依存し…

今週の農園日記(2019年11月9日)

今週も土曜日の朝に市民農園に行きました。 毎週一回は行く事を決めているので、殆ど仕事のような感覚です。 快晴でまだそれ程寒くなくて農作業をするには非常に気持ちの良い日でしたが、あまり農園に来ている人はいませんでした。 やはりこの時期はやらなけ…

ヴィッセル神戸 vs ベガルタ仙台 @ノエビアスタジアム (2019611月2日)

今シーズンJリーグ最後の観戦となるベガルタ仙台戦です。 ここで勝てばほぼ残留は決まりそうなので、必ず勝たなければいけない試合です。 イニエスタ、フェルマーレンは戻りましたが引き続き西と今節は新たにサンペールが欠場で、代わりに藤谷と小川慶治郎が…

今週の農園日記(2019年10月27日)

今週はいつものように土曜日の朝、農園に行きました。 だいぶ気温も下がって動きやすい季節になりましたが、この時期はやらなければいけない作業はそれ程多くありません。 夏野菜はピーマン、万願寺唐辛子はまだ少し収穫出来ますが、株はかなり疲れてきてそ…

ヴィッセル神戸 vs FC東京 @ノエビアスタジアム (2019年10月19日)

ラグビーワールドカップの南アフリカ vs カナダ戦は見に行きましたが、サッカーは久々のノエビアスタジアムにヴィッセル神戸 vs FC東京戦を観戦に行きました。 3バックにして以来好調で天皇杯も準決勝に進出したヴィッセルですが、前節の広島とのアウエー戦…

今週の農園日記(2019年10月12日)

台風19号は日本各地に大きな被害をもたらして太平洋に抜けました。 神戸も昨日は1日中雨風が強かったですが、中部、関東、東北と違ってそれ程大きな被害は出なかったようです。 台風の後はいつも畑の状態が気になります。 今朝は風がまだ少し強かったですが…

ラグビーワールドカップ 南アフリカ vs カナダ@御崎公園球技場観戦 -2019年10月8日

ラグビーワールドカップで雄一チケットを取ることが出来た南アフリカvsカナダ戦の観戦に行ってきました。 ラグビーのスタジアム観戦は1987年12月、伝説の「雪の早明戦」を国立競技場で観戦して以来です。 この試合は関東大学ラグビー対抗戦グループの最終戦…

今週の農園日記(2019年10月5日)

今週も土曜日の朝一番で農園に行きました。 いよいよ白菜の苗の植え付けです。 年間で夏野菜の植えつけに続く大きな作業になります。 先週までで石灰、堆肥、化成肥料を入れる作業は終わっており、準備は整っています。 9月の初めにポットに撒いた種はもう本…

今週の農園日記(2019年9月28日)

9月も末になったので夏野菜の収穫は終わりに近づいており、残りはピーマン、万願寺とうがらし、秋ナスくらいになりました。 ただ、今年は9月に入ってから気温が高く、雨も少なかったせいか9月頭に種をまいたカブやほうれん草がうまく発芽していません。 ダイ…

ラグビーワールドカップ開幕

先週金曜日にいよいよラグビーワールドカップが開幕し、日本vsロシアとニュージーランドvs南アフリカ戦をテレビで観戦しました。 今年の3月に4Kテレビに買い替えましたが、ラグビーワールドカップは4K放送を行っており非常に鮮明な画像で楽しむことが出来ま…

「実践!50歳からのライフシフト術」を読んで

本書は定年後に限定して書かれた本ではありません。 しかし、50歳くらいから「ライフシフト」をした22人の実例の後にライフシフト実践のたmrの4つの法則がまとめてあり、興味を持って読んでみました。 ライフシフトを実践した22人の実例は資格を取得して新…

今週の農園日記(2019年9月7日)

今週に入ってから神戸は真夏のような暑さが戻っており、日中は気温が35度くらいまであがっています。 先々週は石灰、先週は堆肥と化成肥料を入れたので、今週は種まきに行きました。 まずはほうれん草、カブ、ダイコンを畑に直播きします。 水菜も直播きです…

「ファクトフルネス」を読みました

昨年発売されて日本でもベストセラーになっている本ですが、ようやく読むことが出来ました。 この本の主張は一言で言うと、今の世の中では知識がアップデートされていなかったり、また誤解や先入観などで間違った知識や思い込みに基づいた判断や行動が多い、…

今週の農園日記(2019年8月24日)

お盆休みも終わり今年の夏野菜の収穫もピークを過ぎた感じです。 先週でミニトマトの収穫を終わり、今週はピーマン、万願寺唐辛子、オクラ、ズッキーニの収穫のみです。 ズッキーニは例年もう少し早くい終わるのですが、今年はまだ続いています。 8月に入っ…

ヴィッセル神戸 vs 浦和レッズ @ノエビアスタジアム (2019年8月17日)

お盆休みも終盤に入った8月17日のナイトゲームを家族で観戦に行きました。 19時キックオフですが、まだかなり暑く選手には厳しいコンディションです。 ヴィッセルはビジャに続いてこの試合はウエリントンも欠場のため、古橋と田中順也のツートップです。 デ…

今週の農園日記(2019年8月11日)

関西地方も7月はあまり暑くなりませんでしたが、梅雨明け後は猛暑が続いています。 昨日からお盆休暇にはいり我が家も明日から家族で帰省なので、その前に今朝農園に行ってきました。 今日もかなり暑くなる予報だったので、5時過ぎに起きて農園には6時頃に到…

ヴィッセル神戸 vs ガンバ大阪 @ノエビアスタジアム (2019年8月2日)

先週のバルサ戦に続いてノエスタでの観戦、今回はフライデーマッチで金曜日の19:00キックオフです。 いつもと違い会社が得りに直接スタジアムに行きましたが、ビールを飲みながらのフライデーナイト観戦も良いものです。 フィンク監督就任後に復調したかに見…

ヴィッセル vs バルセロナ @ノエビアスタジアムに行ってきました

スタジアムでFCバリセロナの試合を生で観戦するのは約20年ぶりです。 1998年12月末、スペイン旅行中にカンプノウでバルセロナvsアトレティコマドリードを観戦しました。 当時はオランダ人のルイス・ファンハールが監督になったばかりで、この後オランダ化が…

「働き方2,0 vs 4.0(橘玲著)」を読んで

この本は特に定年後の働き方について書かれた本ではありませんが、定年後も含めてこれからの働き方についての示唆に富んだ本です。 橘玲さんは「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」で有名ですが、最近も「老後2000万円問題」から始まった年金問題についても…

今週の農園日記(2019年7月13日)

今週も土曜日の朝8時くらいに農園に到着しました。 早めに猛暑がきた昨年と違って今年は梅雨らしいはっきりしない天気が続いています。 土曜日も午前中は何とかもつが午後から雨という予報でしたが、実際は10時頃からポツポツ振り出してきたので収穫と肥料や…

「定年後不安(大杉潤著)」を読んで

この本の著者の大杉潤さんは銀行などでサラリーマンとして働いた後57歳で起業して、コンサルタントや研修講師として活躍されているそうです。 彼は人生100年時代の定年後の長い人生に不安を抱き起業したそうです。 彼は「定年後の3大不安」は「カネ」「孤独…

ヴィッセル神戸 vs 名古屋グランパスエイト @ノエビアスタジアム (2019年6月30日)

GW以来久しぶりのノエスタでのヴィッセル戦観戦です。 ヴィッセルは今季3人目のトルステン・フィンク監督に代わってから負けなしと好調、逆に首位争いをしていたグランパスは連敗が続き順位を下げています。 ヴィッセルは最近固定のビジャ、ウエリントンを2…

楠木新さんの著書を読んで「定年後」について考え始めました

私が「定年準備日記」というタイトルをつけてこのブログを書き始めたのは50代も半ばになり、会社を定年退職してから何をするか真剣に考えなければならないと思ったからです。 現在も「定年後」について書かれた本を何冊か読んだりして色々思案中です。 今後…

東京オリンピックチケットが当たりました

6月20日は東京オリンピックチケットの当選発表でしたが、バドミントン、卓球、バスケットボール(3x3)の3競技が当選していました。すべて予選ですが。 我が家では私と妻のアカウント2つ、家族3人で行く予定で全て3枚ずつ申し込みました。 私のアカウントでは…

今週の農園日記(2019年6月22日)

いつものように土曜日の朝、農園に行きました。 天気の良い日は農作業をしているだけでも汗が出る季節になってきました。 まだ、午前中に行けば大丈夫ですが、後一か月くらいすると早朝に行かないと暑さでかなり作業が厳しい季節になります。 夏野菜の収穫は…