NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2020-01-01から1年間の記事一覧

香住に松葉ガニを食べに行ってきました(2020念12月28-29日)

今年も年末我が家恒例、香住カニツアーに行ってきました。 コロナのため横浜への帰省も断念したのですが、カニツアーだけは家族のみで車移動のため今年も敢行しました。 11時半くらいに神戸の家を出発し、舞鶴自動車道、北近畿自動車道を通って1時間半弱で道…

今週の農園日記(2020年12月26日)

今年最後の農作業です。 子供を駅まで送ってそのまま農園に向かったので8時過ぎに到着しましたが、寒いのでこの時間に来る人はあまりいません。 来週はお正月で農園訪問は一週間あけるので、ハクサイとダイコンを収穫していきました。 年末年始は鍋料理を食…

今週の農園日記(2020年12月19日)

今週は寒い日が続きました。 いつものように土曜日の午前中に農園に行きました。 この時期は農作業でやらなければならないことも少なく、来ている人もあまりいません。 或いは朝は寒いので午後に来る人が多いのかもしれません。 我が畑も先週ホウレンソウと…

今週の農園日記(2020年12月12日)

今週もいつものように土曜日の朝農園に行きました。 大分寒くなってきましたが、それでも例年より気温が高くまだそれ程農作業もつらくありません。 真冬の農作業はかなりつらいのですが。 冬野菜もいよいよ佳境に入り、ホウレンソウとカブは今日の収穫をもっ…

映画「タクシードライバー」を見て ージョーカーとの類似性

かなり昔に見た映画をWOWOWで再度見るシリーズです。 今回は1976年作品でロバート・デニーロ主演の「タクシードライバー」、デニーロがアカデミー主演男優賞にノミネートされた有名な映画です。 多分大学生の時に名画座で見た映画だと思います。 海兵隊あが…

紅葉を見に布引へ、その後新開地喜楽館へ落語を見に行ってきました(2020年11月25日)

先週の水曜日、11月25日は有休を取って妻と新神戸から布引へ歩いて紅葉を見に行きました。 布引ハーブ園までロープウエイで上がった事はありましたが、歩いて上るのは今回初めてです。 晴れの天気予報でしたが残念ながら曇り空でした。 神戸駅を抜けるとハイ…

今週の農園日記(2020年11月21日)

三連休の初日は好天に恵まれました。 今週も土曜日の午前中に農園に行きました。 いよいよ冬野菜が最盛期を迎えています。 まずはほうれん草、ミズナ、カブを収穫しました。 どれも二週間ほど前から収穫出来るようになっています。 ダイコンは先週収穫したの…

パンダを見に、久しぶりに王子動物園に行ってきました(2020年11月15日)

先々週の「スマスイ」に引き続き、今週は久しぶりに王子動物園に行ってきました。 ここも子供が小学校低学年くらいまでは年に何回か行ってたなじみの場所です。 神戸市の小中学生は学校で「のびのびパスポート」がもらえるので、これらの施設には無料で入る…

南紀ロードバイクツーリング(2020年11月7-8日)

ロードバイクでのツーリングの第二回目、今回は一泊二日で白浜から熊野を抜けて那智勝浦を通って串本まで、一日目約60km、二日目約100kmの工程です。 6月の淡路島一周の時と同じメンバーで行きました。 前回から約5か月、六甲山を途中まであがるなど、多少は…

須磨海浜水族園に久しぶりに行ってきました(2020年11月3日)

文化の日の今日は快晴に恵まれたので、須磨海浜水族園、通称スマスイに家族で行きました。 子供が小学生の低学年くらいまでは年に何回か行っていましたが、おそらく7-8年ぶりの訪問だと思います。 現在のスマスイは2021年2月で閉館し、それ以降は民営化され…

今週の農園日記(2020年10月24日)

木曜日、金曜日と雨模様でしたが週末は良い天気になったので、土曜日の午前中に農園に行きました。 地面はまだ少しぬかるんでいる状態で、このような時は雑草取りに便利です。 9月に種を蒔いたほうれん草、ダイコン、カブはかなり大きくなってきて、2-3回目…

映画「イージーライダー」を久しぶりに見て

引き続きCOVID-19対策として週の半分以上は在宅勤務をしており、通勤時間の削減などで出来た時間でWOWOWで目ぼしい映画を見つけて鑑賞しています。 今回は50年以上前の作品でアメリカンニューシネマの傑作、「イージーライダー」です。 初めて見たのはおそら…

今週の農園日記(2020年10月10日)

週末は金曜日から台風の影響で雨、昨日土曜日は午前中にはほぼ雨が上がりましたが、一日中雨の心配があったので今日日曜日に農園に行きました。 最も心配だったのは先週苗を植えた白菜で、特に虫よけにかけている不織布が風で飛んでしまっている恐れがありま…

今週の農園日記(2020年10月3日)

今週はいよいよ白菜の苗の植え付けです。 ポットに種を蒔き家のベランダで育てた苗20本を持って農園に行きました。 9月初めに種を蒔きましたがもう本葉が6-7枚とかなり大きくなりました。 まずは先週堆肥と化成肥料を入れた畝をもう一度整えます。 その畝に…

今週の農園日記(2020年9月26日)

いつものように土曜日の朝、農園に行きました。 前日は一日中雨で畑も多少ぬかるんでいましたが作業出来ないほどではなく、逆に雑草は抜きやすくなります。 夏野菜はほぼ終わりで、ピーマンと万願寺トウガラシが若干収穫出来るのみです。 例年この時期は秋ナ…

横浜に行ってきました

昨日金曜日に有休で会社を休んで横浜の実家に帰ってきました。 お盆休みも帰ってないので正月以来です。 いる墓参りのも行かなければならないので、コロナが多少落ち着いている今、行くことにしました。 良く考えたら緊急事態宣言発出以来、初めて兵庫県を出…

今週の農園日記(2020年9月12日)

今週は天候が不安定で雨の日が多かったのですが、土曜日は晴れたのでいつものように農園に行きました、 今週は突然夕立のような雨が降ったりして大変なこともありましたが、先週の土曜日に種まきをしたので雨が降るタイミングとして絶好でした。 案の定、畑…

今週の農園日記(2020年9月5日)

9月に入って神戸は昨日一昨日あたりは曇って気温も多少下がりましたが、今日はまた35度を超える暑さでした。 暑さを避けるためにいつものように朝一番で農園に行きました。 まずは収穫でここ数週間と同様にピーマン、万願寺トウガラシ、オクラ、ズッキー…

今週の農園日記(2019年8月22日)

今週も土曜日の朝、子供を駅まで送ってそのまま農園に行きました。 ちょうど8時頃到着しましたが、もうかなり暑くあまり人は来ていません。 ただ、昨日の夕立があり久しぶりに雨が降ったので先週のように苗がしおれていることはありませんでした。 ミニトマ…

今週の農園日記(2020年8月14日)

先週は神戸も連日最高気温35度を超える暑さで雨は一滴も降りませんでした。 14日金曜日はお盆で休暇をとっていたので、夕方でしたがいつもより一日早く農園に行きました。 まず、ピーマンの苗がしおれているのが目につきました。 良く見るとナスは実がなって…

今週の農園日記(2020年8月8日)

今週も土曜日の午前中に農園に行きました。 先週同様8時半くらいに到着、その時は曇っていましたが段々晴れてきて暑くなりました。 ミニトマトは今週もかなり収穫出来ましたがもう終わりに近づいています。 今週は50個以上採れましたが、おそらく来週くらい…

今週の農園日記(2020年8月1日)

今週も土曜日の朝に農園に行きました。 関西地方はようやく梅雨が明けて暑くなってきました。 この時期、本当は早朝に行った方が良いのですが、8時半くらいに到着しました。 キュウリは先週10本くら収穫したのですが、今シーズンはそれで終わり、苗はもうほ…

ヴィッセル神戸 vs ガンバ大阪@ノエビアスタジアム(2020年7月26日)

開幕戦以来のノエビアスタジアムでの観戦です。 新型コロナウイルス対策で入場時に検温とアルコール消毒、観客席は左右3席ずつ、前後は一段あいていました。 声を出しての応援は禁止です。 ヴィッセルはここまで9位と可もなく不可もなくという成績、前節のア…

今週の農園日記(2020年7月18日)

今週も雨が続いた一週間でしたが、土曜日はやんだので農園に行きました。 各地で雨が続いて日照不足で野菜の生育が悪く、スーパーの店頭で値上がりしているとテレビのニュースで言っていました。 キュウリなど夏野菜も例年より何割か高くなっているようです…

今週の農園日記(2020年7月12日)

今年ぼ梅雨は本当によく雨が降り、神戸も今週はほぼずっと雨でしたが、今日の日曜日はようやく曇り時々晴れという天気だったので農園に行きました。 夏野菜収穫の最盛期はまだ続いています。 ズッキーニは大分落ち着いてきましたが、キュウリは今日も15本ほ…

銃・病原菌・鉄(ジャレド・ダイヤモンド著)を読んで

新型コロナによる在宅勤務の増加によって時間が出来たので。今まで読もうと思って中々読めなかった本を読んでいます。 この本は20年以上前に出版されましたが、文庫本でも上下巻1000ページ近くあり手がつきませんでした。 感染症も一つのテーマで今の状況に…

自転車で淡路島一周してきました(2020年6月27日)

今年の初めに以前から購入を悩んでいたロードバイクを買いました。 もういい年だし、いつまで乗れるかわからないのでどうしようか悩んでいたのですが、結果的にその後のコロナ自粛で運動不足解消に役立つことになりました。 関西地方はコロナも今のところ沈…

今週の農園日記(2020年6月20日)

梅雨に入って今週は雨が多かったですが、週末になって梅雨の合間で晴れたので土曜日の朝に農園に行きました。 良く晴れていましたがまだ暑くて耐えられないという程ではなく、午前中2時間くらいなら比較的気持ちよく作業ができる感じでした。 キュウリ、ズッ…

「還暦からの底力(出口治明著)」を読んで

著者の出口治明さんは日本生命退職後にライフネット生命を創業、現在は立命館アジア太平洋大学(APU)の学長をされています。 本も沢山出されていて、「人類5000年史」など歴史関連の著書も多くその方面への造詣が深いことでも有名です。 この本も最近日経新聞…

今週の農園日記(2020年6月6日)

今週もいつものように土曜日の午前中に農園です。 だいぶ暑くなってきましたが、曇りだったので作業をしていてもそれほどしんどくなりませんでした。 いよいよキュウリが収穫期を迎えて今週は5-6本採れました。 採りたてはその日のうちに生で食べると本当に…