NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

楠木新さんの著書を読んで「定年後」について考え始めました

私が「定年準備日記」というタイトルをつけてこのブログを書き始めたのは50代も半ばになり、会社を定年退職してから何をするか真剣に考えなければならないと思ったからです。 現在も「定年後」について書かれた本を何冊か読んだりして色々思案中です。 今後…

東京オリンピックチケットが当たりました

6月20日は東京オリンピックチケットの当選発表でしたが、バドミントン、卓球、バスケットボール(3x3)の3競技が当選していました。すべて予選ですが。 我が家では私と妻のアカウント2つ、家族3人で行く予定で全て3枚ずつ申し込みました。 私のアカウントでは…

今週の農園日記(2019年6月22日)

いつものように土曜日の朝、農園に行きました。 天気の良い日は農作業をしているだけでも汗が出る季節になってきました。 まだ、午前中に行けば大丈夫ですが、後一か月くらいすると早朝に行かないと暑さでかなり作業が厳しい季節になります。 夏野菜の収穫は…

キレるシニアにならないために – 中野信子著「キレる!」を読みました

NHK BSの「英雄たちの選択」でも有名な脳科学者の中野信子先生の書いた「キレる」を読みました。 脳科学の視点から「キルる」ことについて分析した本です。 キレる原因から始まって「キレる人との付き合い方」「キレる自分との付き合い方」「戦略的なキレ方…

今週の農園日記(2019年6月8日)

今週もいつも通り土曜日の朝、子供を駅まで送ってそのまま農園に向かいました。 金曜日はかなり雨が降りましたが幸い朝にはあがっていました。 こんな時は雑草取りに精を出します。雨が降って土が濡れているとやはり雑草が抜きやすくなります。春から夏の間…

今週の農園日記(2019年6月1日)

今年も早くも6月に入りました。 令和元年も二月目に突入です。 今週も土曜日に学校に行く子供を駅に送っていき、そのまま農園に行きました。 春夏野菜の植え付け以降は農園は最も忙しい時期に入り、多くの人が農作業に来ています。私は9時半頃ついたのですが…