NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2023-01-01から1年間の記事一覧

今週の農園日記(2023年12月27日)

今年最後の農園に行ってきました。 一時の寒さがだいぶ緩んで、農作業をしていてもつらくない気温でした。 秋に種を蒔いたホウレンソウとカブはこの日が最後の収穫です。 後はハクサイとダイコンを収穫しました。 立派なハクサイ 今年の秋は気温が高く、カブ…

映画「ナポレオン」を見てきました(2023年12月23日)

こちらももう上映は終わりに近づいている「ナポレオン」を見てきました。 我々世代には「ブレードランナー」「ブラックレイン」「グラデュエイター」で懐かしいリドリー・スコット監督の作品です。 既に話題になっていますが、やはり戦闘シーンの映像の迫力…

映画「ゴジラ-1」を見てきました

もうすぐ公開も終了というタイミングでようやくゴジラ-1を見に行くことが出来ました。 公開してからかなり経つので小さめのシアターで上映でしたが、ほぼ満席でした。 シニア、若いカップル。ファミリーと幅広い年齢層の人が見に来ていました。 私がゴジラ映…

今週の農園日記(2023年12月9日)

季節外れの暖かさとなったこの週末、土曜日の午前中に農園に行きました。 快晴で農作業を」していると少し汗が出てくるくらいでした。 ハクサイは先週二回目の収穫をしましたが、今週はダイコンの二回目をしました。 ダイコンも大きく育ちました これからし…

しまなみ海道ライド(2023年12月2日~3日)

サイクリストの聖地「しまなみ海道」で初めてロードバイクツーリングです。 尾道から一つ目の島、向島まで車で行き、ますは広島焼きで腹ごしらえしてからスタートです。 快晴で寒さもそれ程でもないので、絶好のサイクリング日和です。 生口島を望む 橋を渡…

おめでとう!ヴィッセル神戸 J1初優勝 VS 名古屋グランパス@ノエビアスタジアム神戸

とうとうヴィッセル神戸が念願のJ1初優勝を果たしました。 ホーム最終戦であり、チケットは発売と同時に購入していましたが、その時はスタジアムで優勝の感動が味わえるとは思っていませんでした。 チケットはもちろんソールドアウトでスタジアムは満員です…

龍野 東山公園のもみじ祭りに行ってきました(2023年11月23日)

天気も良く暖かった勤労感謝の日、少し遠出して龍野まで行ってきました。 山陽自動車道を使って1時間半弱で到着します。 まずはもみじ祭りをやっていた東山公園を散策しました。 もみじ祭り もみじはちょうど見ごろを迎えていて、多くの人が訪れていました。…

神戸税関も一般公開に行ってきました(2023年11月11日)

今日は年に一回の神戸税関の一般公開に行ってきました。 三宮駅からフラワーロードを南に15分ほど歩いたところにあります。 建物自体が歴史的な趣があり、風情があります。 中庭から全体を見たところ 中に入ると税関の仕事に関しての展示があり、子供連れの…

今週の農園日記(2023年11月11日)

少し寒くなってきた秋晴れの土曜日の朝、いつものように農園に行ってきました。 今年は異常な暑さと少雨のために、9月に種を蒔いたホウレンソウ、ダイコン、カブなどがうまく発芽せず、再度蒔きなおしました。 ホウレンソウは種蒔きに期間が長いので、後から…

箕面の勝尾寺に行ってきました(2023年11月4日)

今週末は季節外れの夏日予報でしたが、そこまで暑くなかったので久しぶりの山歩きで箕面に行ってきました。 昨年は行かなかった勝尾寺まで足を延ばしてみました。 阪急箕面駅からバスが出ていて、30分程で勝尾寺につきます。 少し登ったところにあるので、紅…

今週の農園日記(2023年10月28日)

朝晩はすっかり涼しくなった素晴らしい秋晴れの土曜日、朝一番で農園に行きました。 今週はずっと雨が降りませんでしたが、金曜日の午後から雷を伴った雨が降り、土曜日の朝の農園にもその形跡が残っていました。 ハクサイかかなり育ち、大分涼しくなって虫…

ヴィッセル神戸 vs 鹿島アントラーズ@国立競技場(2023年10月21日)

国立競技場で開催のヴィッセルホームゲームのアントラーズ戦、横浜の実家の用事も兼ねて帰省して観戦してきました。 東京駅から中央線と総武線で千駄ヶ谷まで行きましたが、ヴィッセルのユニフォームよりアントラーズのユニフォームが多い印象です。 新国立…

CS オリックス vs ロッテ第一戦@京セラドーム大阪を観戦しました(2023年10月18日)

会社の友人がオリックスファンクラブに入っており、チケットを取ってくれたので。クライマックスシリーズの第一戦を観戦してきました。 京セラドームはオリックスのユニフォームを着た若い女性が一杯で、改めて「惜し活」熱の強さを認識しました。 オリック…

今週の農園日記(2023年10月14日)

先週からすっかり秋めいてきました。 今週も昼間は少し暑い日がありましたが、夜はすっかりすずしくなりました。 市民農園の回りの田んぼも刈り取りの時期で、先週は刈り取り後の写真を載せましたが、今週は黄金色に実った田んぼの写真です。 黄金色の田んぼ…

今週の農園日記(2023年10月7日)

10月に入ってようやく暑さも緩み、気温も平年レベルに戻ってきました。 私が通っている市民農園「れんげいじファーム」の周辺の田んぼでは稲刈りが始まったようです。 稲刈りが済んだ田んぼ 2週間前に苗を植え付けたハクサイは、先週の段階では暑さのためか…

舞子散策(2023年9月24日)

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、流石にこの週末は長く続いた猛暑も少し緩んできた感じです。 夏の間は休業していた街歩きを再開することとし、今日は舞子まで行って散策することにしました。 今回の目的は舞子にある和洋の歴史的建物を見て回ることです。 …

今週の農園日記(2023年9月23日)

今週はいよいよポットに種を蒔いてベランダで育てたハクサイ の苗の植え付けです。 苗はかなり育っていたので先週植え付けしようと思っていましたが、最高気温がまだ35度近かったので延期しました。 先週までに石灰、堆肥、化成肥料を入れて土づくりは終わっ…

今週の農園日記(2023年9月16日)

9月半ばを過ぎても相変わらず35度近い猛暑が続いています。 今週も引き続き秋ナス、ピーマン、万願寺トウガラシの収穫をしました。 ダイコンは、芽が出て順調に育っていますが、二週間前に種を蒔いたほうれん草とカブは、やはり暑さと雨が降らないせいか発芽…

今週の農園日記(2023年9月9日)

9月に入っても最高気温35度近くの日が続き、雨もあまり降りません。 こんな時は週に一回しか行くことができない農園のことが気になってしまいます。 先週、ほうれん草、カブ、ダイコンの種を蒔きましたが、ほうれん草とカブは一週間たってもまだ発芽していま…

ヴィッセル神戸 VS 京都サンガ@ノエビアスタジアム神戸(2023年9月3日)

2週間前に続いてのホーム観戦です。 2試合連続引き分けで今節は勝利が欲しいところですが、ミッドウイークに天皇杯の試合が延長戦までもつれて負け、心身の疲労が心配されます。 今回もファンクラブ特典の「選手バスお出迎え」が当選し、そこからの参加です…

今週の農園日記(2023年8月26日)

8月末になっても猛暑が続いています。 今週も早朝6時に家を出発して、農園に行きました。 夏野菜の収穫も終わりに近づきました。 キュウリは2週間程前に終わり、ミニトマトも先週で終わりました。 ミニトマトは台風7号の強風で何本か倒れてしまいましたが、…

ヴィッセル神戸 vs 柏レイソル@ノエビアスタジアム神戸(2023年8月19日)

夏休みのノエビアスタジアムは試合開始前から家族連れで賑わっていました。 スタジアム前の芝生広場ではビアガーデン開催 また、試合前とハーフタイムには大阪出身のシンガーソングライター有華さんのパフォーマンスがありました。 試合前のパフォーマンス …

南山城特別展@奈良国立博物館(2023年8月16日)

台風7号が通過した翌日、また暑くなるという予報なので屋内イベントの「南山城特別展」に行ってきました。 展覧会の看板 奈良には三宮から阪神電車に乗れば近鉄に直通で、お乗り換えなし1時間20分で着きます。 近鉄奈良駅からはバスに乗りましたが、多くの外…

平行人生 - 新宮晋+レンゾ・ピアノ展@中之島美術館(2023年8月11日)

初めて大阪の中之島美術館に行ってきました。 大阪は神戸より2-3度気温が高い感じでかなり酷暑でした。 ここは昨年出来た美術館で、中が吹き抜けになっていておしゃれな作りでした。 吹き抜けのところにはヤノベケンジのジャイアント・トらやんが展示してあ…

なでしこ復活!Wカップ⚽女子 日本 vs ノルウエー(2023年8月5日)

日本での人気の低迷により、一時はテレビ放映が危ぶまれていた女子Wカップですが、なでしこの快進撃により盛り上がってきました。 ベスト16、ノルウエーとの対戦をテレビ観戦しました。 ノルウエーは日本が4-0で快勝したスペイン戦でのショートカウンターの…

今週の農園日記(2023年7月30日)

この7月は世界的に12万年ぶりの暑さというニュースがありましたが、神戸も暑い日が続いていてしかも雨が全く降りません。 今週は日曜日の朝早く農園に行きました。 収穫は相変わらず、キュウリ、ナス、ピーマン、ズッキーニ、万願寺トウガラシ、オクラです。…

今週の農園日記(2023年7月22日)

梅雨が明けて夏本番となった土曜日、朝早く農園に出かけました。 農園の手前の田んぼの真ん中の道を車で走っていると、長さ30cmくらいのかなり大きなカメが・・・ 大きな石かと思ったらカメでした このままでは車に惹かれてしまうと思い、田んぼの方に返して…

TOTO ライブ 2023 @ ASUEアリーナ大阪(2023年7月15日)

今週の土曜日はTOTOのライブに行ってきました。 TOTOは主に70年代後半から80年代に活躍したアメリカのロックバンドで、私も中学、高校時代によく聞いていました。 大阪のASUEアリーナで開催されました 客層は年齢はかなり高めですが、若い人もいました。 「…

今週の農園日記(2023年7月8日)

梅雨末期のこの週末は雨予報ですが、土曜日の午前中は何とかもったので農園に収穫に行きました。 キュウリ、ズッキーニ、ナスが収穫期の最盛期、今週からミニトマトも収穫を始めました。 また、トウモロコシもかなり大きくなったので数本収穫しました。 実が…

ありがとうイニエスタ! ヴィッセル神戸 vs コンサドーレ札幌@ノエビアスタジアム神戸(2023年7月1日)

イニエスタのヴィッセルでの最後の試合です。 INIESTA KOBE FOREVER この試合のために特別に設置されたイニエスタラウンジでは記念の品が展示されていました。 天皇杯とスーパーカップのトロフィー イニエスタのこれまでのユニフォーム 注目のスタメンですが…