NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2020年5月30日)

5月最後の週末、今週も土曜日に農園に行きました。 9時頃到着して11時前くらいまで約2時間作業しましたが、最後の方はかなり暑くなっていました。 これからはもう少し朝早く行く必要があります。 ズッキーニは早くも収穫期で、今週はちょうど良いサイズが2…

今週の農園日記(2020年5月24日)

今週も土曜日の朝に一人で農園に行ってきました。 天気も良く、少し作業をすると汗ばむような季節になりました。 先週のほうれん草に続いて、カブをすべて収穫しました、 これで3月に種まきした分は終了です。 今年はほうれん草もカブもうまく出来て沢山収穫…

今週の農園日記(2020年5月17日)

今週は久しぶりに一人で農園に行ってきました。 昨日は一日雨だったので今日は沢山人が来ているかと思いましたが、それ程でもありませんでした。 皆さん、夏野菜の植え付けがひと段落したからかもしれません。 まずはほうれん草とカブの収穫です。 ほうれん…

映画「波の数だけ抱きしめて」を久しぶりに見て

これもずいぶん前にWOWOWで録画していた映画で、コロナ外出自粛の暇つぶしにみることにしました。 確か公開後にレンタルビデを借りてみたので、おそらく約30年ぶりです。 80年代終わりから制作されたホイチョイプロダクションの3部作(私をスキーに連れて行…

フランス映画「冒険者たち」を久さしぶりに見て

新型コロナウイルスによる外出自粛により今年のゴールデンウイークは外に遊びに行けません。 元々テレビはあまり見ないのですが、スポーツもすべて中止なのでサッカーを見ることも出来ません。 こんな時こそと以前WOWOWで録画したままになっていた映画を見る…

今週の農園日記(2020年5月3日)

今日も先週に引き続き家族で農園に行きました。 コロナウイルスによる緊急事態宣言以降子供連れで来ている人が増えましたが、ゴールデンウイークに入ったためか今日は特に家族連れが多かったようです。 皆さん夏野菜の植え付けをしているようでした。 我が家…