NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2019年6月22日)

いつものように土曜日の朝、農園に行きました。

天気の良い日は農作業をしているだけでも汗が出る季節になってきました。

まだ、午前中に行けば大丈夫ですが、後一か月くらいすると早朝に行かないと暑さでかなり作業が厳しい季節になります。

 

夏野菜の収穫はこれから最盛期を迎えます。

キュウリとズッキーニはまさに収穫のピークでキュウリは10本、スッキーニは5本とれました。

ズッキーニの3本は巨大ズッキーニです。

ズッキーニはすぐに大きくなるので、この時期は毎年これで苦労します。

でも大きくなり過ぎても味は決して悪くありません。

 

ピーマン、万願寺唐辛子も先週から採れ始めて、今週はそれぞれ5個ずつ収穫しました。この二つかこれからしばらく息長く収穫出来ます。

 

ミニトマトとナスも今週から収穫開始です。

ナスはまだ小さいですが、最初の実は小さいうちに採ったほうがこれからの実の付き方がよいと言われているので収穫しました。

ミニトマトもこれから一か月くらい採れ続けます。

 

トウモロコシも実をつけ始めました。

トウモロコシは一本から実を一つしか収穫しないので、残りは小さいうちに摘み取ってヤンゴコーンとして食べます。

今週は二つヤングコーンを収穫しました。

 

これからしばらくは夏野菜の収穫が続きます。

冬と違って週一回必ず行かなければならないので結構大変です。

本当は週中一度行くことが出来れば、キュウリやズッキーニが大きくなり過ぎたり、ミニトマトが熟れ過ぎたりすることもないのですが・・・