NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

劇団四季「オペラ座の怪人」を見に行きました(2022年5月29日)

「オペラ座の怪人」を見に家族で大阪四季劇場まで行きました。 大阪四季劇場 オペラ座の怪人は20年前以上にロンドンのHer Majesty's Theater で観て以来です。 劇団四季のオペラ座の怪人がやっと大阪に来たのですぐにチケットを取り、楽しみにしていました。…

ヴィッセル神戸 vs ジュビロ磐田@ノエビアスタジアム神戸(2022年5月25日)

今季2戦目のノエスタでの観戦に、友人2名とナイトゲームに出かけました。 絶不調のヴィッセルは前節湘南に敗れ最下位です。 今節はホームなので絶対勝利が必要です。 相手は久しぶりにJ1に戻ってきたジュビロ磐田です。 久しぶりのジュビロのスカイブルーの…

キャリアコンサルタント更新講習「学生へのキャリアコンサルティング」(2022年5月21日)

キャリアコンサルタント更新実技教習の2回目は「事例で学ぶ学生へのキャリアコンサルティング」です。 6時間講習を5回、合計30時間受講する必要があり、その2回目です。 仕事の中で学生と接するでことはありませんが、新卒社員の研修を行うことがあり、また…

今週の農園日記(2022年5月14日)

昨日までの雨があがったので、午前中に農園に行きました。 3週間前に植えた夏野菜もかなり育ってきたので、今週はキュウリとトマトに支柱をたてました。 キュウリはツルが伸びるのでネットを張ります。 ネットを張ったキュウリの苗 トマトはかなり丈が高くな…

キャリアコンサルタント更新講習「中年期以降の転機への支援」受講(2022年4月29日

キャリアコンサルタントの資格更新のため、先日8時間の知識更新講習を修了したので、引き続き技能講習を受講しました。 今回は6時間の講習ですが合計で30時間の受講が義務付けられているので、同様の講習をあと4回受講する必要があります。 知識講習は動画で…

六甲山 ハイキング 新神戸ーヴィーナスブリッジ(2022年5月4日)

素晴らしい天気の日が続いているので、この日は新神戸から上がってヴィーナスブリッジまで横断するルートを歩いてみました。 新神戸駅の北側から登っていきますが、好天のGWなので多くの人が山歩きに来ていました。 大部分の人は布引の滝方面に行き、ハーブ…

「須磨の山」ハイキング(2022年5月3日)

好天のGW後半初日、六甲山系の西端の須磨の山のハイキングに行きました。 JR塩屋駅から歩き始めます。 塩屋駅は初めておりましたが、駅の北側には昔ながらの商店街があります。 そこを向けてしばらく上がると山道に入り、2kmほど歩くと須磨浦山上遊園のふん…

今週の農園日記(2022年5月2日)

今週はGWのため今日は休みをとりました。 天気も良かったので農園に行きました。 夏野菜の植え付けから一週間が経ちました。 苗はまだ大きくなっていませんが、順調に育っています。 キュウリの苗に花が咲きました キュウリやトマトばどはもう少し苗が大きく…