NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィッセル神戸 vs サガン鳥栖 @ノエビアスタジアム (2021年5月30日)

久しぶりにノエスタでの観戦です。 サガン鳥栖戦は2019年のホーム開幕戦で見に行きましたが、この時はイニエスタ、ビジャ、ポドルスキ、トーレスのワールドカップチャンピョン4人が出場した試合として話題になりました。 サガンは当時は下位でしたが、今はす…

今週の農園日記(2021年5月30日)

今週は日曜日の午前中に農園に行きました。 快晴でまだそれ程暑くなく、沢山の人が来ていました。 まずは残っていたカブを全て収穫しました。 少し虫に食われていましたが、今年は立派なカブが沢山獲れました。 その後は夏野菜の手入れで、まずはトウモロコ…

「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」に行ってきました(2021年5月23日)

今日は神戸市立博物館に「東山魁夷 唐招提寺御影堂障壁画展」を見に行ってきました。 緊急事態宣言で一時中止されていましたが、再開したということで久しぶりに休日の三宮に出かけました。 空いているうちにと思い、9時半開館とほぼ同時に到着しましたが列…

今週の農園日記(2021年5月15日)

明日日曜日の天気予報は雨なので、今週も土曜日に農園に行きました。 夏野菜は植え付けから3週間で、収穫はもちろん追肥もまだなので作業はそれ程ありません。 最初に蒔いたトウモロコシがかなr伸びてきたので間引きをしました。 最初の間引きでは3本から2…

今週の農園日記(2021年5月8日)

昨日の雨も上がったので、今週も土曜日の朝一番で農園に行きました。 天気もまずまずで、まだそれ程暑くないので農作業には最適な日です。 まずはホウレンソウとカブの収穫です。 ホウレンソウは今週も沢山収穫できましたが、来週でほぼ終わりという感じです…

摩耶山に登りました(2021年5月4日)

今年はステイホームのゴールデンウィークですが、4日は天気が良かったので摩耶山に登ってきました。 阪急六甲駅からは六甲山や摩耶山はすぐ近くなので、特に休日は山登りの恰好をした人を多く見かけます。 下からも上がっていけるのですが、この日は摩耶ケー…

今週の農園日記(2021年5月2日)

今日は昼から雨という予報だったので、午前中に作業を終わらせるべく朝から農園に行きました。 木曜日に雨も降ったので、先週日曜日に植えた夏野菜の苗も今のところ元気に育っています。 今日は風がかなり強かったのですが、先週立てた支柱もしっかりしてい…