NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2024年4月20日)

今週は土曜日の午前中に農園に行きました。 先週植え付けを終わった野菜は順調に生育しています。 また、種を蒔いたトウモロコシも無事に発芽していました。 先週は苗を購入できなかったズッキーニを植え付けました。 植えつけたズッキーニの苗 ズッキーニは…

映画「オッペンハイマー」を見てきました(2024年4月16日)

アカデミー作品賞受賞後、日本でもようやく公開されたオッペンハイマーを見てきました。 最近はヘビーな映画を見るのが少ししんどくて、多少なりとも幸せな気持ちになれそうな映画を見に行くのですが、やはりこれは原爆投下の話なので見ておくべきと思いまし…

今週の農園日記(2024年4月6日)

年に一度の大仕事、春野菜の植え付けの時期がやってきました。 先週までに畝づくりは出来ているので、快晴の土曜日に植え付けに行きました。 今年も例年通り、トマトとキュウリは4本ずつ、ナス2本、ピーマン、万願寺トウガラシ、ズッキーニは1本植え付けま…

ヴィッセル神戸 vs 横浜Fマリノス@ノエビアスタジアム神戸(2024年4月7日)

今年初めてのスタジアム観戦、ノエスタは桜が満開です。 芝生広場ではお花見も 昨年悲願の初優勝を遂げたヴィッセルは充実した補強をして、今年もまずまずのスタートを切りました。 スタメンはGK前川、DF酒井、山川、トゥーレル、初瀬、MF山口、扇原、宮代、…

王子動物園で花見とパンダのタンタンの献花台訪問(2024年4月6日)

桜も見ごろを迎えた好天の土曜日、王子動物園にお花見に行きました。 ちょうど夜桜通り抜けの日ですが、今週亡くなったパンダのタンタンの献花台にも行きたかったので、昼に行きました。 土曜日なのでやはり家族連れが多く、インバウンドの観光客も花見に訪…

湊川神社に行ってきました(2024年3月30日)

すっかり春めいたポカポカ陽気の土曜日、子供の合格祈願のお守りを返しに湊川神社に行ってきました。 神戸界隈では有名な、楠木正成を祀った神社です。 湊川神社 桜の季節には一週間早い感じで、それ程混雑していませんでした。 楠木正成はまだ大河ドラマの…

サンシャイン水族館、新大久保、江の島観光(2024年3月23-24日)

春休みに入ったので、娘と一緒に実家に帰省がてら東京観光をしてきました。 今回は娘の希望で東京到着一日目は池袋と新大久保に行きました。 池袋ではサンシャイン水族館です、 ここは確か20代の時に行ったきりなので何十年ぶりかです。 入ってすぐは有名な…

今週の農園日記(2024年3月16日)

3月も半ばにになり、市民農園も大分活気が出てきました。 みなさん、春夏野菜の植え付けや種まきの準備に取り掛かっています。 冬の間はおとなしかった雑草も段々元気が出てくる季節です。 今週は、先週堆肥や化成肥料を入れた畝にホウレンソウとダイコンの…

今週の農園日記(2024年3月9日)

今週末は寒くなりましたが、午前中に農園に行ってきました。 冬の間は農園に来ている人は少なかったですが、春の植え付けの準備の時期になったので、ボチボチ人も増えてきました。 今週は最後のダイコンの収穫をして、これでハクサイとダイコンの収穫は終わ…

行政書士試験を受験するに至った理由

私が行政書士試験の勉強を始めたのは2年少し前、2022年の1月からです。 定年も迫る中で何か学び直しをしようと考えていました。 法学部卒なのに大学卒業後はほとんど法律の勉強などしてこなかったこと、ただ退職して組織を離れることに備えて改めて法律の知…

北野天満宮の梅苑を見に京都に行ってきました(2024年2月24~25日)

久しぶりに一泊二日で京都に行ってきました。 今回の主な目的は北野天満宮の梅苑見物です。 これまで桜と違って梅の花をあまり見に行くことはありませんでしたが、岡本公園などで見てその美しさに気づいたので行くことにしました。 日曜日は雨予報だったので…

行政書士試験に合格しました

2023年11月に行われた行政書士試験に合格し、本日合格証が届きました。 総務大臣と兵庫県知事の名前が入った立派なものでした。 合格証 2年前に法律の勉強を改めてしようと思い、行政書士試験のテキストを手にしたのが始まりでした。 当初は試験には受かるは…

岡本公園(岡本梅林)に梅の花を見に行きました(2023年2月10日)

三連休の初日は天気も良く、昼から気温が上がってきたので、昨年に引き続き岡本公園に梅の花見に行きました。 岡本はかなり昔から梅の木がかなり広範囲に植えられていてそうです(秀吉が見物に来たという説もあるとのこと)。 戦争などで焼失してしまったの…

六甲の洋食店「山猫軒」が閉店してしまいました(2024年2月4日)

六甲の山手幹線沿いで人気だった洋食店「山猫軒」の前を今日通ったら、何と閉店のお知らせの張り紙がありました。 山猫軒閉店 阪急六甲駅、JR六甲道駅から歩いて10分ほどのロケーションですが、ランチ時はよく行列ができる人気店でした。 つい2週間ほど前に…

今週の農園日記(2023年1月28日)

2週間ぶりに農園に行って農作業をしました。 今週はこの冬最大の寒波が来てかなり寒い日がありましたが、週末は寒さも少し緩みました。 この時期は、雑草取りや水やりの必要があまりないので、2週間に一度くらいの訪問になります。 この日はまずハクサイと…

大宰府・佐賀旅行(2024年1月19日~20日)

今年は長女が大学受験のため、合格祈願に大宰府天満宮にお詣りに行くことにしました。 せっかく九州に行くので一泊して初めて佐賀県も訪ねることにしました。 どこに行くか迷いましたが、歴史好きでもあるので吉野ケ里遺跡と旧鍋島藩ゆかりの施設がある佐賀…

西宮神社に初詣に行ってきました(2023年1月13日)

例年通り、西宮神社に初詣に行ってきました。 十日戎の時は激混みなので、毎年その後の週末に行っています。 福男選びの時に開く門 私たちが昼過ぎに着いたときには、ちょうど初詣ツアーのバスが2台到着しました。 しかし、神社の中はそれ程混雑していませ…

映画「Perfect Days」を観ました(2024年1月3日)

この正月は子供が受験のため帰省しなかったので特にすることもなく、1月3日から映画を観に行くことにしました。 役所広司さんがカンヌ映画祭で賞をとった、ヴィム・ヴェンダース監督の「Perfect Days」です。 ヴェンダース作品らしく、映画は公衆トイレ清掃…

今週の農園日記(2023年12月27日)

今年最後の農園に行ってきました。 一時の寒さがだいぶ緩んで、農作業をしていてもつらくない気温でした。 秋に種を蒔いたホウレンソウとカブはこの日が最後の収穫です。 後はハクサイとダイコンを収穫しました。 立派なハクサイ 今年の秋は気温が高く、カブ…

映画「ナポレオン」を見てきました(2023年12月23日)

こちらももう上映は終わりに近づいている「ナポレオン」を見てきました。 我々世代には「ブレードランナー」「ブラックレイン」「グラデュエイター」で懐かしいリドリー・スコット監督の作品です。 既に話題になっていますが、やはり戦闘シーンの映像の迫力…

映画「ゴジラ-1」を見てきました

もうすぐ公開も終了というタイミングでようやくゴジラ-1を見に行くことが出来ました。 公開してからかなり経つので小さめのシアターで上映でしたが、ほぼ満席でした。 シニア、若いカップル。ファミリーと幅広い年齢層の人が見に来ていました。 私がゴジラ映…

今週の農園日記(2023年12月9日)

季節外れの暖かさとなったこの週末、土曜日の午前中に農園に行きました。 快晴で農作業を」していると少し汗が出てくるくらいでした。 ハクサイは先週二回目の収穫をしましたが、今週はダイコンの二回目をしました。 ダイコンも大きく育ちました これからし…

しまなみ海道ライド(2023年12月2日~3日)

サイクリストの聖地「しまなみ海道」で初めてロードバイクツーリングです。 尾道から一つ目の島、向島まで車で行き、ますは広島焼きで腹ごしらえしてからスタートです。 快晴で寒さもそれ程でもないので、絶好のサイクリング日和です。 生口島を望む 橋を渡…

おめでとう!ヴィッセル神戸 J1初優勝 VS 名古屋グランパス@ノエビアスタジアム神戸

とうとうヴィッセル神戸が念願のJ1初優勝を果たしました。 ホーム最終戦であり、チケットは発売と同時に購入していましたが、その時はスタジアムで優勝の感動が味わえるとは思っていませんでした。 チケットはもちろんソールドアウトでスタジアムは満員です…

龍野 東山公園のもみじ祭りに行ってきました(2023年11月23日)

天気も良く暖かった勤労感謝の日、少し遠出して龍野まで行ってきました。 山陽自動車道を使って1時間半弱で到着します。 まずはもみじ祭りをやっていた東山公園を散策しました。 もみじ祭り もみじはちょうど見ごろを迎えていて、多くの人が訪れていました。…

神戸税関も一般公開に行ってきました(2023年11月11日)

今日は年に一回の神戸税関の一般公開に行ってきました。 三宮駅からフラワーロードを南に15分ほど歩いたところにあります。 建物自体が歴史的な趣があり、風情があります。 中庭から全体を見たところ 中に入ると税関の仕事に関しての展示があり、子供連れの…

今週の農園日記(2023年11月11日)

少し寒くなってきた秋晴れの土曜日の朝、いつものように農園に行ってきました。 今年は異常な暑さと少雨のために、9月に種を蒔いたホウレンソウ、ダイコン、カブなどがうまく発芽せず、再度蒔きなおしました。 ホウレンソウは種蒔きに期間が長いので、後から…

箕面の勝尾寺に行ってきました(2023年11月4日)

今週末は季節外れの夏日予報でしたが、そこまで暑くなかったので久しぶりの山歩きで箕面に行ってきました。 昨年は行かなかった勝尾寺まで足を延ばしてみました。 阪急箕面駅からバスが出ていて、30分程で勝尾寺につきます。 少し登ったところにあるので、紅…

今週の農園日記(2023年10月28日)

朝晩はすっかり涼しくなった素晴らしい秋晴れの土曜日、朝一番で農園に行きました。 今週はずっと雨が降りませんでしたが、金曜日の午後から雷を伴った雨が降り、土曜日の朝の農園にもその形跡が残っていました。 ハクサイかかなり育ち、大分涼しくなって虫…

ヴィッセル神戸 vs 鹿島アントラーズ@国立競技場(2023年10月21日)

国立競技場で開催のヴィッセルホームゲームのアントラーズ戦、横浜の実家の用事も兼ねて帰省して観戦してきました。 東京駅から中央線と総武線で千駄ヶ谷まで行きましたが、ヴィッセルのユニフォームよりアントラーズのユニフォームが多い印象です。 新国立…