NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2022年9月25日)

3連休の最終日、天気にも恵まれたので農園に行きました。 季節外れの猛暑により発芽したのに枯れてしまったカブですが、先週再度種を蒔いたところ、元気に発芽してくれていました。 発芽したカブ 先週は雨がよく降ったのが良かったようです。同じく再度種蒔…

今週の農園日記(2022年9月17日)

今週は季節外れの猛暑で神戸は最高気温33-35度となり、雨も降らなかったので野菜の状態を心配しながら農園に行きました。 ナス、ピーマン、万願寺トウガラシは少ししおれてはいましたが無事でした。 しかし、発芽して少ししかたっていないダイコンとカブは全…

今週の農園日記(2022年9月10日)

9月も半ばに差し掛かりましたが、真夏が戻ったような天気が続いています。 今週も土曜日の朝早くに農園に行きました。 市民農園の手前にはそれ程広くはありませんが田んぼが広がっています。 稲もこれから実りの時期を迎えます。 市民農園そばの田園風景 稲…

今週の農園日記(2022年9月3日)

9月に入っても暑い日が続いているので、今週も土曜日の朝一番に農園に行きました。 8時に到着です。 先週でミニトマトの収穫が終わり苗を抜いてしまったので、現在畑にあるのはナス、ピーマン、万願寺トウガラシ、オクラのみです。 それぞれもう少し収穫出来…