NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2019年9月28日)

9月も末になったので夏野菜の収穫は終わりに近づいており、残りはピーマン、万願寺とうがらし、秋ナスくらいになりました。 ただ、今年は9月に入ってから気温が高く、雨も少なかったせいか9月頭に種をまいたカブやほうれん草がうまく発芽していません。 ダイ…

ラグビーワールドカップ開幕

先週金曜日にいよいよラグビーワールドカップが開幕し、日本vsロシアとニュージーランドvs南アフリカ戦をテレビで観戦しました。 今年の3月に4Kテレビに買い替えましたが、ラグビーワールドカップは4K放送を行っており非常に鮮明な画像で楽しむことが出来ま…

「実践!50歳からのライフシフト術」を読んで

本書は定年後に限定して書かれた本ではありません。 しかし、50歳くらいから「ライフシフト」をした22人の実例の後にライフシフト実践のたmrの4つの法則がまとめてあり、興味を持って読んでみました。 ライフシフトを実践した22人の実例は資格を取得して新…

今週の農園日記(2019年9月7日)

今週に入ってから神戸は真夏のような暑さが戻っており、日中は気温が35度くらいまであがっています。 先々週は石灰、先週は堆肥と化成肥料を入れたので、今週は種まきに行きました。 まずはほうれん草、カブ、ダイコンを畑に直播きします。 水菜も直播きです…

「ファクトフルネス」を読みました

昨年発売されて日本でもベストセラーになっている本ですが、ようやく読むことが出来ました。 この本の主張は一言で言うと、今の世の中では知識がアップデートされていなかったり、また誤解や先入観などで間違った知識や思い込みに基づいた判断や行動が多い、…