NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2019年11月23日)

今週は神戸でも少し寒くなりましたが、今日は10月下旬並みの気温ということでかなり暖かく、2-3日はこp暖かさが続くようです。 天気も快晴で気持ちがよく畑仕事にには絶好でした。 しかしこの時期は作業が少ないせいか、今日も市民農園に来ている人はあまり…

「僕らはそれに抵抗できない 「依存症ビジネス」のつくられかた」を読んで

本書は新時代の依存症と言われる行動嗜癖について詳しく論じた本です。 かつては薬物など物質依存が問題となっていましたが、現代は行動依存が新しい依存症を生んでいます。 具体的にはスマホ、フェイスブック、インスタ、ネットフリックス、ゲームに依存し…

今週の農園日記(2019年11月9日)

今週も土曜日の朝に市民農園に行きました。 毎週一回は行く事を決めているので、殆ど仕事のような感覚です。 快晴でまだそれ程寒くなくて農作業をするには非常に気持ちの良い日でしたが、あまり農園に来ている人はいませんでした。 やはりこの時期はやらなけ…

ヴィッセル神戸 vs ベガルタ仙台 @ノエビアスタジアム (2019611月2日)

今シーズンJリーグ最後の観戦となるベガルタ仙台戦です。 ここで勝てばほぼ残留は決まりそうなので、必ず勝たなければいけない試合です。 イニエスタ、フェルマーレンは戻りましたが引き続き西と今節は新たにサンペールが欠場で、代わりに藤谷と小川慶治郎が…