NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2021年8月28日)

季節外れの長雨もようやく終わったようで猛暑が戻ってきました。 今週もあまり暑くならないうちにと思い、土曜日の朝一番で農園に行きました。 今収穫出来るのはピーマン、万願寺トウガラシ、オクラだけです。 ナスは秋ナス収穫に向けて切り戻し、新しい枝が…

今週の農園日記(2021年8月21日)

8月半ばからの長雨、大雨で今年は思うように農園に行くことが出来ませんでした。 夏野菜のピークは終わりそろそろ秋冬野菜の種蒔きや植え付けの準備が必要です。 土曜日の午前中は天気が持ちそうだったので、農園に行きました。 現在収穫出来るのは、ピーマ…

映画「インザハイツ」を観てきました

お盆休みの8月12日に家族で「インザハイツ」を観てきました。 この映画はブロードウエーミュージカルのの映画化で、BS朝日の番組「町山智弘のアメリカの今を知るTV」で紹介されていて興味を持ちました。 アメリカ本国では評価が高く、次回アカデミー賞の候補…

ヴィッセル神戸 vs 柏レイソル@ノエビアスタジアム(2021年8月9日)

夏休みなので久しぶりに家族でノエスタに観戦に行きました。 東京五輪明けの最初の試合です。 ノエスタではコロナワクチンの接種もしていて、17時過ぎにスタジアムに行きましたがまだワクチン接種の人も来ていました。 チケットは1万枚で販売をスタートしま…

今週の農園日記(2021年7月30日)

7月30日金曜日は新型コロナウイルスの二度目のワクチン接種のため休暇をとったので、朝一番で農園に行きました。 この時期は猛暑のため朝の1時間くらいしか農作業が出来ません。 引き続き夏野菜の収穫の最盛期です。 キュウリは今週で終わりですが、ナスが沢…