NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2018-01-01から1年間の記事一覧

香住で松葉ガニ、出石そばツアーに行ってきました。出石の永楽館はお薦めです。

今年も一泊で香住で松葉ガニ、出石そばツアーに行ってきました。 15年程前から毎年ではありませんがかなりの頻度で行っています。 今回は道の駅但馬まほろばに初めて寄っていきました。 野菜の直売所もあるかなり広い道の駅です。 ここで昼ごはんにまほろば…

今週の農園日記(12月23日)

今日も午前中に農園に出かけました。 朝から12月とは思えないほど暖かく、到着した10時頃には晴れてきて作業をしていると少し暑いくらいでした。 冬の間は水やりや雑草取りの仕事があまりないので、農園に来ている人が一番少ない時期です。収穫をして帰って…

来年のヴィッセル神戸に期待

少し前ですがヴィッセル神戸が元スペイン代表、元バレンシア、バルセロナのダヴィド・ビジャとセレッソ大阪の日本代表山口蛍の獲得を発表しました。 相変わらず積極補強です。 今年の後半に見た数試合でも決定力不足は明らかで、志向しているパスサッカーに…

今週の農園日記(12月9日)

朝一番で農園に行ってきました。 ずっと暖か日が続いていましたが昨日から寒くになり、神戸でも平年並みの気温になったようです。寒さのせいか農園に来ている人もあまりいません。農園は吹き曝しで風が強いために気温以上に寒く感じます。 白菜がかなり大き…

話題の映画、ボヘミアンラプソディを見てきました

今日は12月1日で映画の日、HATブルメールにボヘミアンラプソディを見に行きました。 かなり話題になっているし1100円で映画が見られる日なので混んでいるかと思いましたが、初回10:時25分から見たので満席ではありませんでした。それでも年配の方中心ですが…

今週の農園日記(2018年11月24日)

今朝は子供が学校だったので駅まで車で送ってそのまま農園に行ったので、8時過ぎにつきました。 今年一番の冷え込みという事でしたが、少し霜が降りていてビックリしました。 神戸の最低気温も一桁でしたが、明石あたりは更に低かったのだと思います。 冬の…

冬野菜の収穫のピークが始まりました

今週は三週間ぶりに市民農園の状況について書きます。 11月の半ばを過ぎて冬野菜の収穫がピークを迎えつつあります。 今週はダイコン、ほうれん草、ミズナ、小松菜、カブを収穫しました。 ダイコンは既に2週間ほど前から収穫していますが、昨年に続いて今年…

神戸でイニエスタ、トーレス、ポドルスキを生で見られる日が来るとは・・・

11月10日、ノエビアスタジアムでヴィッセルvsサガン戦を観戦に行きました。 イニエスタ、トーレス、ポドルスキ、3人のワールドカップチャンピオンを神戸見られる日が来るとは思いませんでした。 14時キックオフなので、12時半くらいにスタジアムに到着してグ…

名古屋グランパスエイト vs ヴィッセル神戸

今週ヴィッセルはグランパスとの残留圏争いのアウエーゲーム、DAZNで観戦しました。 久しぶりに見るグランパスの試合でしたが、玉田がまだ現役で活躍していることに驚きました。 前半試合は圧倒的にヴィッセルのペース、イニエスタからの空間を利用した見事…

私がいかにして市民農園で野菜作りを始めたか?

今回は,改めてですが私が市民農園を借りて野菜作りを始めることになった経緯について書いてみたいと思います。 私が今の市民農園を借りたのが2014年の3月です。 でもその10年以上前、今のように貸農園での野菜作りがブームになる前からやってみたいと思って…

今週の農園日記(2018年10月21日)

今週は土曜日の朝学校に行く娘を駅まで車に乗せていき、そのまま農園に行ったので8時位に到着しました。この時間だと少し肌寒く感じました。 白菜は順調に育っており、ほうれん草、小松菜などの葉物も少し気温が下がって虫が少なくなったようで依然よりも葉…

今週の農園日記(2018年10月14日)

週一回の農園通いはほぼ仕事のようになっており、他に予定がなければ土曜日の午前中に行きます。 今週は土曜日が娘の体育祭だったので日曜日に行きました。 先週苗を植え付けた白菜は多少虫に食われていますが順調に育っており一安心です。 しかし今年は9月…

ヴィッセル神戸 vs Vファーレン長崎観戦

イニエスタがヴィッセルに入団し、ファンクラブの会員になって以来2試合目の現地観戦、今日の相手は最下位の長崎です。リージョ監督の初采配、負傷明けのイニエスタはベンチスタートでした。結論から言うと1-1のドロー、結果として不満足ですが今後への期待…

今年も白菜の植え付けが完了しました

市民農園を借り始めて今年で5年目、我が家の冬野菜のメインである白菜の植え付けが今年も完了しました。白菜も今年で5年目です。 9月初旬にポットに種をまいてベランダで育てること約一か月、台風も去ったので20株を植えて不織布の覆いもかけてきました。 白…