NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィッセル神戸 vs FC東京@ノエビアスタジアム神戸(2023年5月27日)

イニエスタが7月1日のコンサドーレ札幌戦を最後にヴィッセルを退団することが発表されてから初めての試合を見にノエスタに行ってきました。 ヴィッセルのスタメンは2週間前の広島戦と全く同じで、GK前川、DF初瀬、山川、トゥーレル、本多、MF山口、斎藤、佐…

湊川隧道でジャズのコンサート(2023年5月20日)

3月に続いて湊川隧道の一般公開日に出かけました。 今回は隧道内でジャズのコンサートがあります。 湊川にちょうど昼頃に到着し、まずはお好み焼き屋「ひょっとこ」さんで昼ご飯です。 お好み焼き ひょっとこ ここは俳優の野村周平さんのおばあさんがやって…

ヴィッセル神戸の公開練習見学に参加、イニエスタ選手のサインをゲットしました(2023年5月16日)

ヴィッセル神戸ファンクラブ特典である公開練習参加に当選し、いぶきの森球技場まで行ってきました。 地下鉄西神南駅からバスで最寄り駅まで行き、球技場まで歩いて行くとすでに列ができていました。 右側が球技場、左側の道路はたまに選手が車で通ります 横…

ヴィッセル神戸 vs サンフレッチェ広島@ノエビアスタジアム神戸(2023年5月13日)

4月29日のマリノス戦に続いてのスタジアム観戦、今回はサンフレッチェとの1位vs3位対決です。 今回はファンクラブサービスの「選手バスお出迎え」に当選しました。 スタジアムにバスで到着した選手を近くで見られるというサービスです。 ヴィッセルバス 選手…

四天王寺にお参りに行きました23年5月4日)

GWのお寺訪問二日目、今日は大阪まで足を延ばして四天王寺まで行きました。 このGWはどこも大混雑という情報だったので、電車で行くことができるお寺ならそれ程混まないだろうと考え、今日は初めて四天王寺に行きました。 まずは梅田まで出て、少し腹ごしら…

宝塚の清荒神清澄寺にお参りに行きました(2023年5月3日)

今年のGWはどこも大混雑のようなので、車での移動を避けて阪急電車で清荒神まで行ってきました。 清荒神は「かまどの神様」「火の神様」として有名です。 阪急宝塚駅から一駅なので、三宮から40分程度で着きます。 入り口付近の参道には店が並んでいます は3…

相楽園のつつじ祭りに行ってきました(2023年4月30日)

GW二日目は昼から雨が上がったので神戸元町の日本庭園「相楽園」のつつじ遊山に行ってきました。 まずは元町まで出て神戸大丸近くのOpen Air元町さんで、昼食と軽くクラフトビールで乾杯です。 休日の昼のビールは最高 JR元町駅から10分程北に上がると相楽園…