NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりにハーバーランドのUmieに行ってきました(2023年1月22日)

今日は久しぶりにUmieに買い物に行きました。 以前はアカチャンホンポがあったので、子供が小さい頃はかなりの頻度で行っていましたが、最近は殆ど行かなくなっていました。 今日は天気が良かったので海辺の景色も楽しめると思い、行くことにしました。 六甲…

阪急夙川駅から歩いて西宮神社に行ってきました(2023年1月15日)

毎年十日戎の近辺で西宮神社にお参りしていますが、今年は阪急夙川駅から歩いて行くことにしました。 桜の季節は夙川駅から川上に歩いて行きますが、今回は海に向かって南に歩いて行きます。 このコースを歩いたのは今回初めてですが、この辺りは川沿いに公…

今週の農園日記(2023年1月9日)

2023年初めて農園に行きました。 快晴で暖く、絶好の農作業日和でしたが、この時期は農作業があまりないので私の畑の周りで来ている人はいませんでした。 誰もおらず静かでしたが気持ちの良い日でした 現在畑の残っているのはハクサイ、ダイコン、ミズナです…

生田神社で初詣(2023年1月4日)

この年末年始は帰省しなかったので、正月は住自宅でゆっくり過ごしました。 今日はぶらりと三宮まで出かけました。 まずは生田神社で初詣です。 生田神社 4日なので、もうそれ程混んでいませんでした。 その後大丸まで歩いて行きました。 昼過ぎだったのでま…