NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう!ヴィッセル神戸 J1初優勝 VS 名古屋グランパス@ノエビアスタジアム神戸

とうとうヴィッセル神戸が念願のJ1初優勝を果たしました。 ホーム最終戦であり、チケットは発売と同時に購入していましたが、その時はスタジアムで優勝の感動が味わえるとは思っていませんでした。 チケットはもちろんソールドアウトでスタジアムは満員です…

龍野 東山公園のもみじ祭りに行ってきました(2023年11月23日)

天気も良く暖かった勤労感謝の日、少し遠出して龍野まで行ってきました。 山陽自動車道を使って1時間半弱で到着します。 まずはもみじ祭りをやっていた東山公園を散策しました。 もみじ祭り もみじはちょうど見ごろを迎えていて、多くの人が訪れていました。…

神戸税関も一般公開に行ってきました(2023年11月11日)

今日は年に一回の神戸税関の一般公開に行ってきました。 三宮駅からフラワーロードを南に15分ほど歩いたところにあります。 建物自体が歴史的な趣があり、風情があります。 中庭から全体を見たところ 中に入ると税関の仕事に関しての展示があり、子供連れの…

今週の農園日記(2023年11月11日)

少し寒くなってきた秋晴れの土曜日の朝、いつものように農園に行ってきました。 今年は異常な暑さと少雨のために、9月に種を蒔いたホウレンソウ、ダイコン、カブなどがうまく発芽せず、再度蒔きなおしました。 ホウレンソウは種蒔きに期間が長いので、後から…

箕面の勝尾寺に行ってきました(2023年11月4日)

今週末は季節外れの夏日予報でしたが、そこまで暑くなかったので久しぶりの山歩きで箕面に行ってきました。 昨年は行かなかった勝尾寺まで足を延ばしてみました。 阪急箕面駅からバスが出ていて、30分程で勝尾寺につきます。 少し登ったところにあるので、紅…