NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車で淡路島一周してきました(2020年6月27日)

今年の初めに以前から購入を悩んでいたロードバイクを買いました。 もういい年だし、いつまで乗れるかわからないのでどうしようか悩んでいたのですが、結果的にその後のコロナ自粛で運動不足解消に役立つことになりました。 関西地方はコロナも今のところ沈…

今週の農園日記(2020年6月20日)

梅雨に入って今週は雨が多かったですが、週末になって梅雨の合間で晴れたので土曜日の朝に農園に行きました。 良く晴れていましたがまだ暑くて耐えられないという程ではなく、午前中2時間くらいなら比較的気持ちよく作業ができる感じでした。 キュウリ、ズッ…

「還暦からの底力(出口治明著)」を読んで

著者の出口治明さんは日本生命退職後にライフネット生命を創業、現在は立命館アジア太平洋大学(APU)の学長をされています。 本も沢山出されていて、「人類5000年史」など歴史関連の著書も多くその方面への造詣が深いことでも有名です。 この本も最近日経新聞…

今週の農園日記(2020年6月6日)

今週もいつものように土曜日の午前中に農園です。 だいぶ暑くなってきましたが、曇りだったので作業をしていてもそれほどしんどくなりませんでした。 いよいよキュウリが収穫期を迎えて今週は5-6本採れました。 採りたてはその日のうちに生で食べると本当に…