NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

相楽園に紅葉を見に行ってきました(2021年11月28日)

今週の日曜日も天気が良かったので紅葉を見に出かけました。 相楽園は元町から北に10分程度の場所にある日本庭園で、元神戸市長小寺氏の一族の所有だったということです。 中にカフェがあるので、まずは六甲ビールを飲みながら見事な庭園と紅葉を眺めました…

ヴィッセル神戸 VS 横浜Fマリノス@ノエビアスタジアム(2021年11月27日)

ヴィッセル今年のホーム最終戦に行ってきました。 今回はワクチン検査パッケージのチケットを購入しました。 ワクチン接種券を提示、座席は間隔をあけませんが2500円とかなりお得な料金のなっていました。 このブースで接種証明書を提示してチケットを受け取…

六甲山に紅葉を見に行ってきました(2021年11月21日)

天気の良い日曜日だったので、六甲山に紅葉を見に行くことにしました。 午後から出発し、家のそばからバスに乗って10分ほどで六甲ケーブルの乗り場に着きます。 そこから六甲ケーブルに乗って山上駅まで上ります。 六甲ケーブル 山の上の方か木々が色づいて…

今週の農園日記(2021年11月20日)

今週も土曜日の朝、農園に行きました。 好天でさほど寒くなく、絶好の農作業日和でした。 引き続きダイコン、カブ、ミズナが収穫出来ました。 また、ハクサイがかなり大きくなったので一株抜いてみて、外側の葉を落としてみました。 もう十分な大きさに育っ…

今週の農園日記(2021年11月13日)

今週に入ってかなり寒くなってきました。 雨に日もありましたが、土曜日は晴れたので農園に行きました。 良く晴れて気持ちの良い天気です。 こんな日は農作業も気持ち良く出来ます 9月に種を蒔いたダイコンはすっかり大きくなりました。 今は2週間に一本のペ…

ヴィッセル神戸 vs ヴォルティス徳島@もエスタ(2021年11月6日)

ACL出場権獲得に向けて3位争いを繰り広げているヴィッセルの応援にノエスタに行きました。 緊急事態宣言が解除されて50%まで入場可となったため、観客数は1万人以上入りヴォルティスサポーターも入れていました。 やはりアウエーチームのサポーターが入る…

ロードバイクでビワイチ (琵琶湖一周) に行ってきました(2021年10月30-31日)

今年の秋のロードバイクツーリングはいよいよビワイチに挑戦となりました。 いつものロードバイク仲間と行ってきました。 琵琶湖大橋そばの「道の駅米プラザ」まで車で行き、9時半びスタートしました。 琵琶湖大橋からの風景 しばらく湖畔を走りましたが、サ…