NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2021-01-01から1年間の記事一覧

今週の農園日記(2021年12月25日)

午前中に農園に行きました。今年最後です。 カブ、ミズナ、ダイコンはほぼ収穫が終わり、後は主にハクサイが残っているのみです。 この時期、畑は寂しくなります 少し前に種を蒔いたスナップエンドウは順調に育っています。 このまま冬を越させて、暖かくな…

今週の農園日記(2021年12月17日)

今週は水曜日に家の用事のために有休をとったので、ついでに農園に行ってきました。 土曜日は寒波がきて雪が降るかも、という予報なのでちょうど良かったです。 ハクサイはこれまで大きなものから選んで3株収穫しましたが、すっかり生育してどれも立派になり…

「50歳からの人生が変わる痛快!学び戦略」を読んで

筆者の前川孝雄さんはリクルートで「ケイコとマナブ」などの編集長を務めた後、独立して人材育成会社を立ち上げた方で、これまでに「50歳からの~」シリーズを2冊出版されています。 本作は特に「学び」にフォーカスした内容になっています。 筆者の「50歳か…

今週の農園日記(2021年12月4日)

快晴の土曜日の午前中に農園に行きました。 晴れているしそれ程気温も低くないので寒くないと思っていきましたが、風が強くてかなり寒く農作業には厳しい環境でした。 農園は吹きさらしのため、風が強いと寒さがこたえます。 今週もまずカブとミズナを収穫し…

相楽園に紅葉を見に行ってきました(2021年11月28日)

今週の日曜日も天気が良かったので紅葉を見に出かけました。 相楽園は元町から北に10分程度の場所にある日本庭園で、元神戸市長小寺氏の一族の所有だったということです。 中にカフェがあるので、まずは六甲ビールを飲みながら見事な庭園と紅葉を眺めました…

ヴィッセル神戸 VS 横浜Fマリノス@ノエビアスタジアム(2021年11月27日)

ヴィッセル今年のホーム最終戦に行ってきました。 今回はワクチン検査パッケージのチケットを購入しました。 ワクチン接種券を提示、座席は間隔をあけませんが2500円とかなりお得な料金のなっていました。 このブースで接種証明書を提示してチケットを受け取…

六甲山に紅葉を見に行ってきました(2021年11月21日)

天気の良い日曜日だったので、六甲山に紅葉を見に行くことにしました。 午後から出発し、家のそばからバスに乗って10分ほどで六甲ケーブルの乗り場に着きます。 そこから六甲ケーブルに乗って山上駅まで上ります。 六甲ケーブル 山の上の方か木々が色づいて…

今週の農園日記(2021年11月20日)

今週も土曜日の朝、農園に行きました。 好天でさほど寒くなく、絶好の農作業日和でした。 引き続きダイコン、カブ、ミズナが収穫出来ました。 また、ハクサイがかなり大きくなったので一株抜いてみて、外側の葉を落としてみました。 もう十分な大きさに育っ…

今週の農園日記(2021年11月13日)

今週に入ってかなり寒くなってきました。 雨に日もありましたが、土曜日は晴れたので農園に行きました。 良く晴れて気持ちの良い天気です。 こんな日は農作業も気持ち良く出来ます 9月に種を蒔いたダイコンはすっかり大きくなりました。 今は2週間に一本のペ…

ヴィッセル神戸 vs ヴォルティス徳島@もエスタ(2021年11月6日)

ACL出場権獲得に向けて3位争いを繰り広げているヴィッセルの応援にノエスタに行きました。 緊急事態宣言が解除されて50%まで入場可となったため、観客数は1万人以上入りヴォルティスサポーターも入れていました。 やはりアウエーチームのサポーターが入る…

ロードバイクでビワイチ (琵琶湖一周) に行ってきました(2021年10月30-31日)

今年の秋のロードバイクツーリングはいよいよビワイチに挑戦となりました。 いつものロードバイク仲間と行ってきました。 琵琶湖大橋そばの「道の駅米プラザ」まで車で行き、9時半びスタートしました。 琵琶湖大橋からの風景 しばらく湖畔を走りましたが、サ…

今週の農園日記(2012年10月23日)

今週も土曜日に農園に行きました。 この一週間で一気に気温がさがり、ようやく秋らしくなってきました。 長く収穫していたピーマンや万願寺トウガラシももう実が大きくならなくなったので、今週で終わりにすることにしました。 今年はそこにスナップエンドウ…

ヴィッセル神戸 vs アビスパ福岡@ノエビアスタジアム

8月以来のノエスタでの観戦です。 緊急事態宣言が解除されて観客数も50%までとなっていたので、かなり観客は増えていました。 ただ、アウエーサポーターはまだ入れていません。 ヴィッセルのスタメンはGK飯倉、DFはヴェルマーレンが欠場で右から酒井、菊池、…

今週の農園日記(2021年10月8日)

相変わらず夏のような暑い日が続いており、今週は雨も全く降りませんでした。 今週の土曜日の朝に農園に行きました。 気温が高いせいか、ピーマンと万願寺トウガラシはかなり実をつけており、引き続き収穫しています。 9月初旬に種を蒔いたホウレンソウはか…

今週の農園日記(2021年10月3日)

今日は全国的な秋晴れで少し暑いくらいでしたが、多くの人が農園に来ていました。 近くの田んぼでは稲が実ってとてもきれいに色づいています。 間もなく稲刈り 今年は気温が高いせいか約一か月前に種を蒔いたダイコンやカブの生育が早く、かなり大きく育って…

今週の農園日記(2021年9月26日)

今週はいよいよハクサイの苗の植えつけです。 ベランダで育てた苗を車に積んで農園に向かいました。 苗は30-40cmくらい間隔をあけて2列に植えつけます。 一本の畝に10株植えました。 ハクサイを植えつけた畝 全て植えつけた虫が来ないように不織布を被せます…

今週の農園日記(2021年9月18日)

土曜日の明け方まで台風の影響により雨が降っていましたが、朝には農園にあがったので午後から農園に行きました。 農園に着いた頃にはすっかり晴れていました。 台風一過 ピーマン、万願寺トウガラシ、秋ナスは相変わらず収穫出来ます。 二週間前に種を蒔い…

今週の農園日記(2021年9月11日)

今週の土曜日は午前中少し雨が残っていたので、雨の上がった午後から農園に行きました。 夏野菜は終盤に入って、ピーマン、万願寺トウガラシ、秋ナス、オクラの収穫です。 秋ナスは最盛期を迎え今週は4本収穫出来ました。 オクラはまだ収穫出来るのですが、…

今週の農園日記(2020年9月5日)

今週も後半はかなり雨が降り、土曜日まで雨模様でした。 日曜日になってようやく回復したので農園に行きました。 収穫は相変わらずピーマン、万願寺トウガラシ、オクラですが、切り戻したナスの新しい枝が育って秋ナスが収穫出来ました。 秋ナス 秋ナスのた…

今週の農園日記(2021年8月28日)

季節外れの長雨もようやく終わったようで猛暑が戻ってきました。 今週もあまり暑くならないうちにと思い、土曜日の朝一番で農園に行きました。 今収穫出来るのはピーマン、万願寺トウガラシ、オクラだけです。 ナスは秋ナス収穫に向けて切り戻し、新しい枝が…

今週の農園日記(2021年8月21日)

8月半ばからの長雨、大雨で今年は思うように農園に行くことが出来ませんでした。 夏野菜のピークは終わりそろそろ秋冬野菜の種蒔きや植え付けの準備が必要です。 土曜日の午前中は天気が持ちそうだったので、農園に行きました。 現在収穫出来るのは、ピーマ…

映画「インザハイツ」を観てきました

お盆休みの8月12日に家族で「インザハイツ」を観てきました。 この映画はブロードウエーミュージカルのの映画化で、BS朝日の番組「町山智弘のアメリカの今を知るTV」で紹介されていて興味を持ちました。 アメリカ本国では評価が高く、次回アカデミー賞の候補…

ヴィッセル神戸 vs 柏レイソル@ノエビアスタジアム(2021年8月9日)

夏休みなので久しぶりに家族でノエスタに観戦に行きました。 東京五輪明けの最初の試合です。 ノエスタではコロナワクチンの接種もしていて、17時過ぎにスタジアムに行きましたがまだワクチン接種の人も来ていました。 チケットは1万枚で販売をスタートしま…

今週の農園日記(2021年7月30日)

7月30日金曜日は新型コロナウイルスの二度目のワクチン接種のため休暇をとったので、朝一番で農園に行きました。 この時期は猛暑のため朝の1時間くらいしか農作業が出来ません。 引き続き夏野菜の収穫の最盛期です。 キュウリは今週で終わりですが、ナスが沢…

今週の農園日記(2021年7月17日)

長かった梅雨もやっと明けたようで、いきなり暑くなりました。 朝食後にすぐ家を出て8時頃には農園に着きましたが、もう既に農作業には危険な暑さです。 この時期は水分補給をしながら早めに作業を終えることが肝心です。 正に夏野菜収穫の最盛期でキュウリ…

今週の農園日記(2021年7月10日)

梅雨も終盤に差し掛かったので、今週はずっと雨でしかもかなり降りました。 土曜日になってやっとやんだので、農園に行きました。 今週の大雨のために畑はかなり水を含んでぐちゃぐちゃでした。 キュウリの収穫は終盤を迎えていますが、今週も10本ほど獲れま…

今週の農園日記(2021年7月3日)

今週はずっと雨続きで来週も雨の日が多いようですが、今日は中休みのようで晴れ間も出たので農園に行ってきました。 キュウリの収穫が正にピークを迎えていて、大きいのや小さいの、そして曲がったやつまで今週も沢山獲れました。 今日収穫したキュウリ ナス…

今週の農園日記(2020年6月27日)

土曜日の午前中まで天気が持ちそうだった農園に行きました。 この時期は収穫や水やり、雑草取りなど作業が沢山あるので多くの人が農園に来ています。 夏野菜の収穫は今から最盛期を迎えます。 特にキュウリは今週、来週がピークと思われ、今週は17本収穫しま…

ヴィッセル神戸 vs 横浜FC@ノエビアスタジアム(2021年6月23日)

緊急事態宣言も明けたので、友人二人と18時キックオフのナイトゲームの観戦に行きました。 酒類の販売はこのゲームから18時30分までOKとなりましたが、観客数は相変わらず5000人までです。 座席は前後左右が空いています チャントもなく応援は拍手だけで少し…

映画「アメリカンユートピア」を観てきました

これは1970-80年代のバンドであるトーキングヘッズのデイヴィッド・バーンと11人の様々な国籍を持つミュージシャンやダンサーによるブロードウエーのショーを映画にしたものです。 映画の原案となったのは2018年発売のバーンのアルバム「アメリカンユートピ…