NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィッセル神戸 vs ガンバ大阪@ノエビアスタジアム(2020年7月26日)

開幕戦以来のノエビアスタジアムでの観戦です。 新型コロナウイルス対策で入場時に検温とアルコール消毒、観客席は左右3席ずつ、前後は一段あいていました。 声を出しての応援は禁止です。 ヴィッセルはここまで9位と可もなく不可もなくという成績、前節のア…

今週の農園日記(2020年7月18日)

今週も雨が続いた一週間でしたが、土曜日はやんだので農園に行きました。 各地で雨が続いて日照不足で野菜の生育が悪く、スーパーの店頭で値上がりしているとテレビのニュースで言っていました。 キュウリなど夏野菜も例年より何割か高くなっているようです…

今週の農園日記(2020年7月12日)

今年ぼ梅雨は本当によく雨が降り、神戸も今週はほぼずっと雨でしたが、今日の日曜日はようやく曇り時々晴れという天気だったので農園に行きました。 夏野菜収穫の最盛期はまだ続いています。 ズッキーニは大分落ち着いてきましたが、キュウリは今日も15本ほ…

銃・病原菌・鉄(ジャレド・ダイヤモンド著)を読んで

新型コロナによる在宅勤務の増加によって時間が出来たので。今まで読もうと思って中々読めなかった本を読んでいます。 この本は20年以上前に出版されましたが、文庫本でも上下巻1000ページ近くあり手がつきませんでした。 感染症も一つのテーマで今の状況に…