NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

サザンオールスターズ 45周年感謝の45曲ライブ配信特番「それ何年?そうねだいたいね」(2023年6月25日)

今日2023年6月25日はサザンオールスターズが1978年にデビューしてから45周年ということで、YOUTUBEで過去のライブ画像45曲の配信がありました。 2019年にライブに行った時のブログにも書きましたが、私のサザンオールスターズとの出会いはまさにデビューの19…

今週の農園日記(2023年6月17日)

今週末は梅雨の中休みで良く晴れて暑くなりました。 いつものように土曜日の朝、農園に向かいました。 農園の手前にある水田は、先週田植えが終わったようです。 田植えが終わった水田 毎年の風景を見ると、癒されるような気持ちになります。 農耕民族のDNA…

NHKスペシャル「ヒューマンエイジ 人間の時代 第一章 人新世 地球を飲み込む欲望」

非常に興味深い番組を見たので、内容を簡単にまとめておこうと思います。 最近の地球の地質を調べる研究で、1950年くらいから堆積物の層が変化がみられる。化石燃料と化学肥料の構成物質の層が発見されている。 化石燃料は地球温暖化、化学肥料は海に流れて…

今週の農園日記(2023年6月10日)

いよいよ夏野菜の収穫などで忙しい季節がやってきました。 近畿地方は既に梅雨入りしましたが、土曜日は雨が降らない予報だったので農園に出かけました。 ゴールデンウィーク前に植え付けた苗や種をまいたトウモロコシはかなり大きく育っています。 農園全体…

ハーバーランドumieで弘前ねぷた祭と映画「Back To The Future」のデロリアン

台風が通り過ぎて天気が回復した土曜日、久しぶりにハーバーランドumieに行ってきました。 モザイクの高浜岸壁で「弘前ねぷた in 神戸 2023」というイベントをやっていたので見に行きました。 10数年前に単身赴任で仙台にて仕事をしている時に、青森ねぶた祭…