NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

香住に松葉ガニを食べに行ってきました(2020念12月28-29日)

今年も年末我が家恒例、香住カニツアーに行ってきました。 コロナのため横浜への帰省も断念したのですが、カニツアーだけは家族のみで車移動のため今年も敢行しました。 11時半くらいに神戸の家を出発し、舞鶴自動車道、北近畿自動車道を通って1時間半弱で道…

今週の農園日記(2020年12月26日)

今年最後の農作業です。 子供を駅まで送ってそのまま農園に向かったので8時過ぎに到着しましたが、寒いのでこの時間に来る人はあまりいません。 来週はお正月で農園訪問は一週間あけるので、ハクサイとダイコンを収穫していきました。 年末年始は鍋料理を食…

今週の農園日記(2020年12月19日)

今週は寒い日が続きました。 いつものように土曜日の午前中に農園に行きました。 この時期は農作業でやらなければならないことも少なく、来ている人もあまりいません。 或いは朝は寒いので午後に来る人が多いのかもしれません。 我が畑も先週ホウレンソウと…

今週の農園日記(2020年12月12日)

今週もいつものように土曜日の朝農園に行きました。 大分寒くなってきましたが、それでも例年より気温が高くまだそれ程農作業もつらくありません。 真冬の農作業はかなりつらいのですが。 冬野菜もいよいよ佳境に入り、ホウレンソウとカブは今日の収穫をもっ…

映画「タクシードライバー」を見て ージョーカーとの類似性

かなり昔に見た映画をWOWOWで再度見るシリーズです。 今回は1976年作品でロバート・デニーロ主演の「タクシードライバー」、デニーロがアカデミー主演男優賞にノミネートされた有名な映画です。 多分大学生の時に名画座で見た映画だと思います。 海兵隊あが…