NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2023年12月27日)

今年最後の農園に行ってきました。 一時の寒さがだいぶ緩んで、農作業をしていてもつらくない気温でした。 秋に種を蒔いたホウレンソウとカブはこの日が最後の収穫です。 後はハクサイとダイコンを収穫しました。 立派なハクサイ 今年の秋は気温が高く、カブ…

映画「ナポレオン」を見てきました(2023年12月23日)

こちらももう上映は終わりに近づいている「ナポレオン」を見てきました。 我々世代には「ブレードランナー」「ブラックレイン」「グラデュエイター」で懐かしいリドリー・スコット監督の作品です。 既に話題になっていますが、やはり戦闘シーンの映像の迫力…

映画「ゴジラ-1」を見てきました

もうすぐ公開も終了というタイミングでようやくゴジラ-1を見に行くことが出来ました。 公開してからかなり経つので小さめのシアターで上映でしたが、ほぼ満席でした。 シニア、若いカップル。ファミリーと幅広い年齢層の人が見に来ていました。 私がゴジラ映…

今週の農園日記(2023年12月9日)

季節外れの暖かさとなったこの週末、土曜日の午前中に農園に行きました。 快晴で農作業を」していると少し汗が出てくるくらいでした。 ハクサイは先週二回目の収穫をしましたが、今週はダイコンの二回目をしました。 ダイコンも大きく育ちました これからし…

しまなみ海道ライド(2023年12月2日~3日)

サイクリストの聖地「しまなみ海道」で初めてロードバイクツーリングです。 尾道から一つ目の島、向島まで車で行き、ますは広島焼きで腹ごしらえしてからスタートです。 快晴で寒さもそれ程でもないので、絶好のサイクリング日和です。 生口島を望む 橋を渡…