NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

六甲・三宮界隈でお花見(2023年3月25日)

神戸界隈でも今週桜開花のニュースが流れたので、花曇りの土曜日にお花見のはしごに行きました。 まずは阪急六甲駅から2系統のバスに乗って摩耶ケーブル乗り場まで行きました。 摩耶ケーブルは車両の不具合にため運休していましたが、駅前の桜はきれいでした…

湊川隧道に行ってきました(2023年3月18日)

湊川隧道は約120年前に作られた河川トンネルです。 当時たびたび氾濫していた湊川の流路変更に伴い作られました。 2001年に新湊川トンネルができたため現在は使われていませんが、毎月第三土曜日に一般公開され、音響が良いために中でミニコンサートなど開催…

須磨背山散策路と須磨寺コース散策(2022年3月11日)

春が訪れたようなポカポカ陽気の日曜日だったので、今年初めて六甲山系の散策に出かけました。 妙法寺駅までは電車で行き、そこから須磨アルプス分岐まで緩やかな坂道を登っていき、横尾山の山頂付近に到着します。 高度は300m程度と思いますが、瀬戸内海ま…

中山寺の梅まつりに行ってきました(2023年3月5日)

先週に引き続き、今週は宝塚の中山寺に梅の花を見に行きました。 この日曜日も快晴で大分暖かくなってきました。 阪急中山観音駅から北に数分歩くと山門が見えてきます。 中山寺は西国三十三か所の24番の札所です。 立派な山門 中山寺は子授け、安産、育児祈…

ヴィッセル神戸 vs ガンバ大阪@ノエビアスタジアム神戸(2023年3月4日)

2023年のJリーグが開幕して3戦目、昨年と打って変わって2連勝と好調なスタートを切ったヴィッセルの試合をノエスタで初観戦です。 関西ダービーのため多くのガンバサポーターが来ており、試合前は2引き分けスタートのガンバサポーターの方が勢いがありました…