NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2020年10月24日)

木曜日、金曜日と雨模様でしたが週末は良い天気になったので、土曜日の午前中に農園に行きました。 地面はまだ少しぬかるんでいる状態で、このような時は雑草取りに便利です。 9月に種を蒔いたほうれん草、ダイコン、カブはかなり大きくなってきて、2-3回目…

映画「イージーライダー」を久しぶりに見て

引き続きCOVID-19対策として週の半分以上は在宅勤務をしており、通勤時間の削減などで出来た時間でWOWOWで目ぼしい映画を見つけて鑑賞しています。 今回は50年以上前の作品でアメリカンニューシネマの傑作、「イージーライダー」です。 初めて見たのはおそら…

今週の農園日記(2020年10月10日)

週末は金曜日から台風の影響で雨、昨日土曜日は午前中にはほぼ雨が上がりましたが、一日中雨の心配があったので今日日曜日に農園に行きました。 最も心配だったのは先週苗を植えた白菜で、特に虫よけにかけている不織布が風で飛んでしまっている恐れがありま…

今週の農園日記(2020年10月3日)

今週はいよいよ白菜の苗の植え付けです。 ポットに種を蒔き家のベランダで育てた苗20本を持って農園に行きました。 9月初めに種を蒔きましたがもう本葉が6-7枚とかなり大きくなりました。 まずは先週堆肥と化成肥料を入れた畝をもう一度整えます。 その畝に…