NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

摂津岡本梅祭り@岡本梅林公園(2023年2月27日)

岡本梅林公園の梅の花が満開を迎えつつあるということで、散策に行きました。 阪急岡本駅から10分程北に上ると入り口があります。 梅林公園入り口付近 そこから上が梅林公園になっていて、登っていくと海まで見渡せます。 上からの景色 梅は種類が多く、この…

今週の農園日記(2023年2月18日)

家で食べていたハクサイ、ダイコンがなくなってきたので三週間ぶりに収穫のため農園に行きました。 今週も寒い日が続きましたが、土曜日は少し寒さが緩みました。 午後から雨の予報なので、午前中に行きました。 一本だけ残っていたダイコン、そしてハクサイ…

「天路の旅人」を読んで

久しぶりに沢木耕太郎さんのノンフィクションを読みました。 昨年秋に出版された「天路の旅人」です。 550ページ以上あります この本の主人公は第二次大戦末期に日本軍に密偵として、中国奥深くに潜入した西川一三という人です。 彼は中国の内部事情を探るた…

結弦羽神社まで散歩しました(2023年2月5日)

気持ちの良い好天に恵まれたので、久しぶりに近所を散歩しました。 家から徒歩5分程で石屋川公園に着きます。 石屋川公園。北側に六甲山を望みます。 ここは石屋川に沿った縦長の公園で、子供たちはそれ程遊んでいませんが散策している人は数多く見られます…

今週の農園日記(2023年1月29日)

家で消費しているハクサイとダイコンが残り少なくなってきたので、3週間ぶりに農園に行きました。 今週は10年に一度の寒波ということで、この日も寒かったですが良く晴れました。 寒くても好天の日に農作業をするのは気持ちの良いものです。 寒いので誰も来…