NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2021年12月25日)

午前中に農園に行きました。今年最後です。 カブ、ミズナ、ダイコンはほぼ収穫が終わり、後は主にハクサイが残っているのみです。 この時期、畑は寂しくなります 少し前に種を蒔いたスナップエンドウは順調に育っています。 このまま冬を越させて、暖かくな…

今週の農園日記(2021年12月17日)

今週は水曜日に家の用事のために有休をとったので、ついでに農園に行ってきました。 土曜日は寒波がきて雪が降るかも、という予報なのでちょうど良かったです。 ハクサイはこれまで大きなものから選んで3株収穫しましたが、すっかり生育してどれも立派になり…

「50歳からの人生が変わる痛快!学び戦略」を読んで

筆者の前川孝雄さんはリクルートで「ケイコとマナブ」などの編集長を務めた後、独立して人材育成会社を立ち上げた方で、これまでに「50歳からの~」シリーズを2冊出版されています。 本作は特に「学び」にフォーカスした内容になっています。 筆者の「50歳か…

今週の農園日記(2021年12月4日)

快晴の土曜日の午前中に農園に行きました。 晴れているしそれ程気温も低くないので寒くないと思っていきましたが、風が強くてかなり寒く農作業には厳しい環境でした。 農園は吹きさらしのため、風が強いと寒さがこたえます。 今週もまずカブとミズナを収穫し…