NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2019年9月28日)

9月も末になったので夏野菜の収穫は終わりに近づいており、残りはピーマン、万願寺とうがらし、秋ナスくらいになりました。

ただ、今年は9月に入ってから気温が高く、雨も少なかったせいか9月頭に種をまいたカブやほうれん草がうまく発芽していません。

ダイコンだけは芽が出て少しずつ大きくなっています。

 

うまく発芽しなかったので今日は改めてカブとほうれん草、そして新たにミズナの種をまきました。

しばらく気温は高めのようですが、今晩くらいから雨は降るようなので何とかうまく発芽してくれればよいと思います。

 

また、今日は白菜用の畝に堆肥と化成肥料を入れて畝を整えました。

ポットに種をまきベランダで育てている白菜の苗を来週植え付けます。

白菜は冬の鍋欠かせないので今年もうまく出来てくれればと思います。

 

この時期は冬野菜の植え付け準備や、夏の勢いがなくなってきた雑草取りなど仕事は結構あるのですが、ちょうど良い気候になってきたので気持ちよく農作業が出来ます。