NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2023年10月28日)

朝晩はすっかり涼しくなった素晴らしい秋晴れの土曜日、朝一番で農園に行きました。 今週はずっと雨が降りませんでしたが、金曜日の午後から雷を伴った雨が降り、土曜日の朝の農園にもその形跡が残っていました。 ハクサイかかなり育ち、大分涼しくなって虫…

ヴィッセル神戸 vs 鹿島アントラーズ@国立競技場(2023年10月21日)

国立競技場で開催のヴィッセルホームゲームのアントラーズ戦、横浜の実家の用事も兼ねて帰省して観戦してきました。 東京駅から中央線と総武線で千駄ヶ谷まで行きましたが、ヴィッセルのユニフォームよりアントラーズのユニフォームが多い印象です。 新国立…

CS オリックス vs ロッテ第一戦@京セラドーム大阪を観戦しました(2023年10月18日)

会社の友人がオリックスファンクラブに入っており、チケットを取ってくれたので。クライマックスシリーズの第一戦を観戦してきました。 京セラドームはオリックスのユニフォームを着た若い女性が一杯で、改めて「惜し活」熱の強さを認識しました。 オリック…

今週の農園日記(2023年10月14日)

先週からすっかり秋めいてきました。 今週も昼間は少し暑い日がありましたが、夜はすっかりすずしくなりました。 市民農園の回りの田んぼも刈り取りの時期で、先週は刈り取り後の写真を載せましたが、今週は黄金色に実った田んぼの写真です。 黄金色の田んぼ…

今週の農園日記(2023年10月7日)

10月に入ってようやく暑さも緩み、気温も平年レベルに戻ってきました。 私が通っている市民農園「れんげいじファーム」の周辺の田んぼでは稲刈りが始まったようです。 稲刈りが済んだ田んぼ 2週間前に苗を植え付けたハクサイは、先週の段階では暑さのためか…