NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2021年9月26日)

今週はいよいよハクサイの苗の植えつけです。 ベランダで育てた苗を車に積んで農園に向かいました。 苗は30-40cmくらい間隔をあけて2列に植えつけます。 一本の畝に10株植えました。 ハクサイを植えつけた畝 全て植えつけた虫が来ないように不織布を被せます…

今週の農園日記(2021年9月18日)

土曜日の明け方まで台風の影響により雨が降っていましたが、朝には農園にあがったので午後から農園に行きました。 農園に着いた頃にはすっかり晴れていました。 台風一過 ピーマン、万願寺トウガラシ、秋ナスは相変わらず収穫出来ます。 二週間前に種を蒔い…

今週の農園日記(2021年9月11日)

今週の土曜日は午前中少し雨が残っていたので、雨の上がった午後から農園に行きました。 夏野菜は終盤に入って、ピーマン、万願寺トウガラシ、秋ナス、オクラの収穫です。 秋ナスは最盛期を迎え今週は4本収穫出来ました。 オクラはまだ収穫出来るのですが、…

今週の農園日記(2020年9月5日)

今週も後半はかなり雨が降り、土曜日まで雨模様でした。 日曜日になってようやく回復したので農園に行きました。 収穫は相変わらずピーマン、万願寺トウガラシ、オクラですが、切り戻したナスの新しい枝が育って秋ナスが収穫出来ました。 秋ナス 秋ナスのた…