NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2022-01-01から1年間の記事一覧

今年も香住にカニを食べに行きました(2022年12月29日~30日)

我が家のほぼ毎年恒例の行事となっている香住のカニツアーですが、定宿である大黒屋さんが満室だったので、今年は近くの浜乃屋さんにお世話になりました。 いつものように「道の駅まほろば」で昼食にラーメンを食べた後、16時くらいに宿の到着しました。 大…

映画「ホイットニー・ヒューストン I WANNA DANCE WITH SOMEBODY」を観てきました

公開初日にミント神戸に観に行きました。 平日だったこともあり、まだかなりすいていました。 この映画はクイーンの「ボヘミアンラプソディ」と同じ脚本家というこもあり、よく似た俳優さんがホイットニーや夫のボビー・ブラウンを演じるという形で、ホイッ…

今週の農園日記(2022年12月18日)

この時期の主な仕事はハクサイ、ダイコン、カブの収穫です。 ハクサイとダイコンの消費には時間がかかるので、大体2-3週間おきに収穫に行くことになります。 前回とったハクサイとダイコンがほぼなくなったので今週収穫に行きました。 今年は暖かかったため…

「ピカソとその時代」ベルリン国立ベルクグリューン美術館展に行ってきました(2022年12月8日)

久しぶりに東京出張が入ったので前日に有休を取り、国立西洋美術館に行ってきました。 この美術展の展示作品は元々はドイツ人画商ハインツ・ベルクグリューンのコレクションで、ピカソ、クレー、マティスの作品が中心でした。 特にピカソについては初期の青…

桑田佳祐 LIVE TOUR 2022「お互い元気に頑張りましょう!!」に行ってきました(2022年12月3日)

12月3日土曜日に京セラドームの桑田さんのソロライブに行ってきました。 前回サザンのライブに行ったのは2019年5月なので、三年半ぶりです。 京セラドームにて 前回のサザンのライブは子供も一緒に家族で来ている方も多かったですが、今回は子供は少なかった…

箕面に紅葉狩りに行ってきました(2022年11月27日)

絶好の紅葉狩り日和だったので、箕面に行ってきました。 阪急電車で箕面駅まで行き、まずは土産物屋が連なる道を上がっていきます。 紅葉橋近辺も見事な紅葉 天気も良かったので多くの人が訪れていました。 足元にはもみじのマンホール 龍安寺まで行き、そこ…

五色塚古墳に行ってきました(2022年11月19日)

素晴らしい秋晴れの土曜日、前から訪れてみたかった五色塚古墳に行ってきました。 明石海峡を見渡せる絶景が有名な五色塚古墳です。 散策も兼ねていたので、車ではなく電車で行きました。 五色塚古墳はJR垂水駅北西側にあります。 まず垂水駅を南側に出て国…

今週の農園日記(2022年11月5日)

今週は好天が続き、今日土曜日も快晴で少し暑いくらいでした。 午前中に農園に行きました。 今週は雨が降らなかったので少し心配しましたが、夏と違ってこの時期は一週間くらい降らなくても問題ないようです。 まずは水やりをしました。 気温が高めのためか…

ヴィッセル神戸 vs 横浜Fマリノス@ノエビアスタジアム神戸(2022年11月5日)

ワールドカップのために例年より一か月程早く終わる今年のJリーグ、最終戦観戦にノエビアスタジアムに行ってきました。 カードは昨年最終戦と同じマリノス戦でしたが、奇しくも優勝決定戦となりました。 多くのマリノスサポーターが駆け付けてスタジアムは満…

今週の農園日記(2022年10月29日)

この土曜日も素晴らしい秋晴れになりました。 もはや毎週のルーティーンですが、朝一番で農園に行きました。 9月に種を蒔いたホウレンソウとカブが収穫期を迎えました。 今年は気温が高かったせいか、どちらもかなり虫にやられていますが、家で食べる分には…

神戸ベイシェラトンに泊まってきました(2022年10月21-22日)

今週は娘が高校の研修旅行で不在だったので、夫婦二人で神戸ベイシェラトンに行ってきました。 家から車で15分程ですが、このホテルは天然温泉もついているので久しぶりにのんびりしに行きました。 早めに予約していたので全国旅行支援は対象外でしたが、昼…

今週の農園日記(2022年10月15日)

今週の土曜日も素晴らしい秋晴れ、季節外れの暑さになりました。 市民農園の手前の水田は稲の刈り取りがスタートしたようです。 刈り取りが終わった水田 半分くらいの水田で刈り取りが終わったようです。 ここで収穫されたお米は農園利用者に市価より廉価で…

キャリアコンサルタント更新研修 「ライフキャリアの事例で学ぶキャリアコンサルティング受講(2022年9月24日)

少し前になってしまいましたが、キャリアコンサルタント更新研修 「ライフキャリアの事例で学ぶキャリアコンサルティングを受講しました。 今回の研修は一人の女性につき 就職活動中 会社での移動後 子育て終了後の再就職時 の3パターンにつしての事例を見て…

今週の農園日記(2022年10月2日)

素晴らしい秋晴れの土曜日、朝一番で農園に行きました。 市民農園手前の水田では、空の青と実った稲の黄金色のコントラストが見事でした。 市民農園手前の水田の風景 稲穂も大分首を垂れており、あと少しで収穫でしょうか? たわわに実った稲 先週植え付けた…

今週の農園日記(2022年9月25日)

3連休の最終日、天気にも恵まれたので農園に行きました。 季節外れの猛暑により発芽したのに枯れてしまったカブですが、先週再度種を蒔いたところ、元気に発芽してくれていました。 発芽したカブ 先週は雨がよく降ったのが良かったようです。同じく再度種蒔…

今週の農園日記(2022年9月17日)

今週は季節外れの猛暑で神戸は最高気温33-35度となり、雨も降らなかったので野菜の状態を心配しながら農園に行きました。 ナス、ピーマン、万願寺トウガラシは少ししおれてはいましたが無事でした。 しかし、発芽して少ししかたっていないダイコンとカブは全…

今週の農園日記(2022年9月10日)

9月も半ばに差し掛かりましたが、真夏が戻ったような天気が続いています。 今週も土曜日の朝早くに農園に行きました。 市民農園の手前にはそれ程広くはありませんが田んぼが広がっています。 稲もこれから実りの時期を迎えます。 市民農園そばの田園風景 稲…

今週の農園日記(2022年9月3日)

9月に入っても暑い日が続いているので、今週も土曜日の朝一番に農園に行きました。 8時に到着です。 先週でミニトマトの収穫が終わり苗を抜いてしまったので、現在畑にあるのはナス、ピーマン、万願寺トウガラシ、オクラのみです。 それぞれもう少し収穫出来…

今年2度目なんばのグランド花月(2022年8月27日)

夏休みの最後に娘となんばグランド花月に行ってきました。 春休みに続いて今年2度目です。 娘のお目当てだったミキが前回急遽欠場だったので、リベンジでした。 今回ミキは出ましたが、元々出演予定だった千鳥はノブさんが病気のため欠場でした。 今回はこん…

今週の農園日記(2022年8月20日)

キュウリ、ミニトマトの収穫がほぼ終わり夏野菜はピークを越えました。 ナスは2週間前に切り戻して堆肥と化学肥料を追肥して、秋ナスに向けて新しい枝が出てきました。 新しい枝が出てきたナス もう少ししたら秋ナスの収穫が始まります。 今はピーマンが収穫…

劇団四季「オペラ座の怪人」鑑賞2回目(2022年8月13日)

5月に鑑賞したオペラ座の怪人ですが、娘が是非もう一度観たいということで、行ってきました。 今回は17時30分開演の回で、一階I列のかなり前の席が取れました。 キャストは前回とは全く違いました。 今回のキャスト 夏休み中ということで、梅田はかなり人が…

白浜に行ってきました(2022年8月8日~10日)

コロナは再び感染拡大していますが、感染対策をして久しぶりに夏休みの家族旅行に行きました。 今年は車で白浜に行き、同じホテルに2泊してゆっくり過ごす予定でした。 朝、神戸の自宅を出て3時間弱で白浜に着きました。 まずは「とれとれ市場」で昼食に海鮮…

新長田で初めて鉄人28号を見ました(2022年8月1日)

月曜日でしたが、午後休をとって子供の部活の発表会を見に新長田に行ってきました。 発表会終了後はすぐに鉄人28号へ。 新長田の鉄人28号 想像してたよりかなりデカかったです。 その後噂の新長田ロピアへ。 刺身が美味しそうで安かったので、本マグロの赤身…

パリサンジェルマン vs ガンバ大阪@吹田スタジアム

パリサンジェルマンジャパンツアーの第三戦、ガンバ大阪戦の観戦に吹田スタジアムに行ってきました。 吹田スタジアムには初めていきましたが、ピッチと観客席が近く素晴らしいスタジアムでした。 日本にも素晴らしいサッカースタジアムが増えてきました ショ…

今週の農園日記(2022年7月18日)

夏野菜の収穫のため、午前中に農園に行きました。 今年はキュウリの出来が良く、先週でほぼ終わりかと思いましたが今日も10本程収穫出来ました。 ナスやミニトマトは収穫のピークを迎えています。 ミニトマトも好調 また、ピーマン、万願寺トウガラシ、オク…

オリックスバッファローズ vs 千葉ロッテマリーンズ@ホットモットフィールド神戸

久々の野球観戦です。 10年ほど前に当時のグリーンスタジアム神戸にオリックスvsダイエーを見に行って以来かと思います。 昨年のクライマックスシリーズや日本シリーズを通して、娘がオリックスに興味を持ったので一度行ってみようということになりました。 …

今週の農園日記(2022年7月3日)

今日は終日雨の予報でしたが、午後から天気が持ち直したので夏野菜の収穫に行きました。 キュウリの収穫は終盤になってきましたが、今週もまだ10本ほど収穫しました。 ミニトマトの収穫は先週から始まり、赤い実を沢山つけています、 色づいたミニトマト ピ…

ロードバイクでマメイチ(小豆島一周)に行ってきました(2022年6月25日~26日)

恒例の半期に一度のロードバイクツーリング、今回は小豆島一周です。 車で姫路港まで行き、そこからフェリーに乗りました。 フェリー乗り場の駐車場は24時間2000円と書いてありましたが、親切なお兄さんが近くの一日500円の駐車場を教えてくれたので、そこの…

キャリアコンサルタント更新研修「メンタルヘルスの理解と対応」(2022年6月19日)

キャリアコンサルタント更新実技講習3回目「メンタルヘルスの理解と対応」を受講しました。 会社でもメンタル不調による休職などは増えており、キャリアコンサルタントのテーマとしても重要です。 このテーマの最も重要なポイントは、「メンタル不調の時は思…

今週の農園日記(2022年6月12日)

今週は日曜日の午前中に農園に行きました。 この時期はキュウリやズッキーニの生育が早く、本当は週に二度収穫に行きたいところです。 スッキーニの苗はすでにかなりおおきくなって黄色い花を沢山つけています。 大きく育ったズッキーニの苗 この日も5本ほど…