NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2020年9月26日)

いつものように土曜日の朝、農園に行きました。 前日は一日中雨で畑も多少ぬかるんでいましたが作業出来ないほどではなく、逆に雑草は抜きやすくなります。 夏野菜はほぼ終わりで、ピーマンと万願寺トウガラシが若干収穫出来るのみです。 例年この時期は秋ナ…

横浜に行ってきました

昨日金曜日に有休で会社を休んで横浜の実家に帰ってきました。 お盆休みも帰ってないので正月以来です。 いる墓参りのも行かなければならないので、コロナが多少落ち着いている今、行くことにしました。 良く考えたら緊急事態宣言発出以来、初めて兵庫県を出…

今週の農園日記(2020年9月12日)

今週は天候が不安定で雨の日が多かったのですが、土曜日は晴れたのでいつものように農園に行きました、 今週は突然夕立のような雨が降ったりして大変なこともありましたが、先週の土曜日に種まきをしたので雨が降るタイミングとして絶好でした。 案の定、畑…

今週の農園日記(2020年9月5日)

9月に入って神戸は昨日一昨日あたりは曇って気温も多少下がりましたが、今日はまた35度を超える暑さでした。 暑さを避けるためにいつものように朝一番で農園に行きました。 まずは収穫でここ数週間と同様にピーマン、万願寺トウガラシ、オクラ、ズッキー…