NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2023年8月26日)

8月末になっても猛暑が続いています。 今週も早朝6時に家を出発して、農園に行きました。 夏野菜の収穫も終わりに近づきました。 キュウリは2週間程前に終わり、ミニトマトも先週で終わりました。 ミニトマトは台風7号の強風で何本か倒れてしまいましたが、…

ヴィッセル神戸 vs 柏レイソル@ノエビアスタジアム神戸(2023年8月19日)

夏休みのノエビアスタジアムは試合開始前から家族連れで賑わっていました。 スタジアム前の芝生広場ではビアガーデン開催 また、試合前とハーフタイムには大阪出身のシンガーソングライター有華さんのパフォーマンスがありました。 試合前のパフォーマンス …

南山城特別展@奈良国立博物館(2023年8月16日)

台風7号が通過した翌日、また暑くなるという予報なので屋内イベントの「南山城特別展」に行ってきました。 展覧会の看板 奈良には三宮から阪神電車に乗れば近鉄に直通で、お乗り換えなし1時間20分で着きます。 近鉄奈良駅からはバスに乗りましたが、多くの外…

平行人生 - 新宮晋+レンゾ・ピアノ展@中之島美術館(2023年8月11日)

初めて大阪の中之島美術館に行ってきました。 大阪は神戸より2-3度気温が高い感じでかなり酷暑でした。 ここは昨年出来た美術館で、中が吹き抜けになっていておしゃれな作りでした。 吹き抜けのところにはヤノベケンジのジャイアント・トらやんが展示してあ…

なでしこ復活!Wカップ⚽女子 日本 vs ノルウエー(2023年8月5日)

日本での人気の低迷により、一時はテレビ放映が危ぶまれていた女子Wカップですが、なでしこの快進撃により盛り上がってきました。 ベスト16、ノルウエーとの対戦をテレビ観戦しました。 ノルウエーは日本が4-0で快勝したスペイン戦でのショートカウンターの…