NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紅葉を見に布引へ、その後新開地喜楽館へ落語を見に行ってきました(2020年11月25日)

先週の水曜日、11月25日は有休を取って妻と新神戸から布引へ歩いて紅葉を見に行きました。 布引ハーブ園までロープウエイで上がった事はありましたが、歩いて上るのは今回初めてです。 晴れの天気予報でしたが残念ながら曇り空でした。 神戸駅を抜けるとハイ…

今週の農園日記(2020年11月21日)

三連休の初日は好天に恵まれました。 今週も土曜日の午前中に農園に行きました。 いよいよ冬野菜が最盛期を迎えています。 まずはほうれん草、ミズナ、カブを収穫しました。 どれも二週間ほど前から収穫出来るようになっています。 ダイコンは先週収穫したの…

パンダを見に、久しぶりに王子動物園に行ってきました(2020年11月15日)

先々週の「スマスイ」に引き続き、今週は久しぶりに王子動物園に行ってきました。 ここも子供が小学校低学年くらいまでは年に何回か行ってたなじみの場所です。 神戸市の小中学生は学校で「のびのびパスポート」がもらえるので、これらの施設には無料で入る…

南紀ロードバイクツーリング(2020年11月7-8日)

ロードバイクでのツーリングの第二回目、今回は一泊二日で白浜から熊野を抜けて那智勝浦を通って串本まで、一日目約60km、二日目約100kmの工程です。 6月の淡路島一周の時と同じメンバーで行きました。 前回から約5か月、六甲山を途中まであがるなど、多少は…

須磨海浜水族園に久しぶりに行ってきました(2020年11月3日)

文化の日の今日は快晴に恵まれたので、須磨海浜水族園、通称スマスイに家族で行きました。 子供が小学生の低学年くらいまでは年に何回か行っていましたが、おそらく7-8年ぶりの訪問だと思います。 現在のスマスイは2021年2月で閉館し、それ以降は民営化され…