NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2023年1月28日)

2週間ぶりに農園に行って農作業をしました。 今週はこの冬最大の寒波が来てかなり寒い日がありましたが、週末は寒さも少し緩みました。 この時期は、雑草取りや水やりの必要があまりないので、2週間に一度くらいの訪問になります。 この日はまずハクサイと…

大宰府・佐賀旅行(2024年1月19日~20日)

今年は長女が大学受験のため、合格祈願に大宰府天満宮にお詣りに行くことにしました。 せっかく九州に行くので一泊して初めて佐賀県も訪ねることにしました。 どこに行くか迷いましたが、歴史好きでもあるので吉野ケ里遺跡と旧鍋島藩ゆかりの施設がある佐賀…

西宮神社に初詣に行ってきました(2023年1月13日)

例年通り、西宮神社に初詣に行ってきました。 十日戎の時は激混みなので、毎年その後の週末に行っています。 福男選びの時に開く門 私たちが昼過ぎに着いたときには、ちょうど初詣ツアーのバスが2台到着しました。 しかし、神社の中はそれ程混雑していませ…

映画「Perfect Days」を観ました(2024年1月3日)

この正月は子供が受験のため帰省しなかったので特にすることもなく、1月3日から映画を観に行くことにしました。 役所広司さんがカンヌ映画祭で賞をとった、ヴィム・ヴェンダース監督の「Perfect Days」です。 ヴェンダース作品らしく、映画は公衆トイレ清掃…