NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

須磨浦公園にお花見に行きました(2021年3月26日)

天気が良かったので家族で須磨浦公園に初めて行きました。 国道二号線沿いの駐車場まで車で行って、そこからロープウエーとカーレーターを乗り継いで展望台まで行きます。 カーレーターはカーとエスカレーターの合成語で、二人乗りのトロッコのような乗り物…

「日本の分断 – 切り離される非大卒若者たち」を読んで

2018年4月に出版された少し古い本ですが、日本の分断や二極化についての分析で評判になった本なので読んでみました。 この本では仕事に就く前の人とリタイアした人を除く、主に20代から50代の現役世代が分析の対象になっています。 現役世代をまず若年(20代…

今週の農園日記(2021年3月13日)

今週も土曜日の朝、2週間ぶりに農園に行きました。 明け方まで雨風が強く雷もなっていましたが、朝には何とか雨が上がっていました。 2週間前に種を蒔いたホウレンソウとカブはきれいに発芽していました。 種蒔き後に雨は降る日があったので良かったのだと思…

Jリーグ2021年シーズンスタート 今年のヴィッセル神戸について

Jリーグは2月26日に新シーズンがスタートし、ヴィッセルはリーグ戦2試合を1勝1分、カップ戦初戦勝利とまずますのスタートをきっています。 ACLで負傷したイニエスタがしばらく欠場するなか、今年のヴィッセルはどうでしょうか? メンバーは去年までの主力が…