NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2019年10月27日)

今週はいつものように土曜日の朝、農園に行きました。 だいぶ気温も下がって動きやすい季節になりましたが、この時期はやらなければいけない作業はそれ程多くありません。 夏野菜はピーマン、万願寺唐辛子はまだ少し収穫出来ますが、株はかなり疲れてきてそ…

ヴィッセル神戸 vs FC東京 @ノエビアスタジアム (2019年10月19日)

ラグビーワールドカップの南アフリカ vs カナダ戦は見に行きましたが、サッカーは久々のノエビアスタジアムにヴィッセル神戸 vs FC東京戦を観戦に行きました。 3バックにして以来好調で天皇杯も準決勝に進出したヴィッセルですが、前節の広島とのアウエー戦…

今週の農園日記(2019年10月12日)

台風19号は日本各地に大きな被害をもたらして太平洋に抜けました。 神戸も昨日は1日中雨風が強かったですが、中部、関東、東北と違ってそれ程大きな被害は出なかったようです。 台風の後はいつも畑の状態が気になります。 今朝は風がまだ少し強かったですが…

ラグビーワールドカップ 南アフリカ vs カナダ@御崎公園球技場観戦 -2019年10月8日

ラグビーワールドカップで雄一チケットを取ることが出来た南アフリカvsカナダ戦の観戦に行ってきました。 ラグビーのスタジアム観戦は1987年12月、伝説の「雪の早明戦」を国立競技場で観戦して以来です。 この試合は関東大学ラグビー対抗戦グループの最終戦…

今週の農園日記(2019年10月5日)

今週も土曜日の朝一番で農園に行きました。 いよいよ白菜の苗の植え付けです。 年間で夏野菜の植えつけに続く大きな作業になります。 先週までで石灰、堆肥、化成肥料を入れる作業は終わっており、準備は整っています。 9月の初めにポットに撒いた種はもう本…