NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

香住で松葉ガニ、出石そばツアーに行ってきました。出石の永楽館はお薦めです。

今年も一泊で香住で松葉ガニ、出石そばツアーに行ってきました。 15年程前から毎年ではありませんがかなりの頻度で行っています。 今回は道の駅但馬まほろばに初めて寄っていきました。 野菜の直売所もあるかなり広い道の駅です。 ここで昼ごはんにまほろば…

今週の農園日記(12月23日)

今日も午前中に農園に出かけました。 朝から12月とは思えないほど暖かく、到着した10時頃には晴れてきて作業をしていると少し暑いくらいでした。 冬の間は水やりや雑草取りの仕事があまりないので、農園に来ている人が一番少ない時期です。収穫をして帰って…

来年のヴィッセル神戸に期待

少し前ですがヴィッセル神戸が元スペイン代表、元バレンシア、バルセロナのダヴィド・ビジャとセレッソ大阪の日本代表山口蛍の獲得を発表しました。 相変わらず積極補強です。 今年の後半に見た数試合でも決定力不足は明らかで、志向しているパスサッカーに…

今週の農園日記(12月9日)

朝一番で農園に行ってきました。 ずっと暖か日が続いていましたが昨日から寒くになり、神戸でも平年並みの気温になったようです。寒さのせいか農園に来ている人もあまりいません。農園は吹き曝しで風が強いために気温以上に寒く感じます。 白菜がかなり大き…

話題の映画、ボヘミアンラプソディを見てきました

今日は12月1日で映画の日、HATブルメールにボヘミアンラプソディを見に行きました。 かなり話題になっているし1100円で映画が見られる日なので混んでいるかと思いましたが、初回10:時25分から見たので満席ではありませんでした。それでも年配の方中心ですが…