NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィッセル vs バルセロナ @ノエビアスタジアムに行ってきました

スタジアムでFCバリセロナの試合を生で観戦するのは約20年ぶりです。 1998年12月末、スペイン旅行中にカンプノウでバルセロナvsアトレティコマドリードを観戦しました。 当時はオランダ人のルイス・ファンハールが監督になったばかりで、この後オランダ化が…

「働き方2,0 vs 4.0(橘玲著)」を読んで

この本は特に定年後の働き方について書かれた本ではありませんが、定年後も含めてこれからの働き方についての示唆に富んだ本です。 橘玲さんは「お金持ちになれる黄金の羽の拾い方」で有名ですが、最近も「老後2000万円問題」から始まった年金問題についても…

今週の農園日記(2019年7月13日)

今週も土曜日の朝8時くらいに農園に到着しました。 早めに猛暑がきた昨年と違って今年は梅雨らしいはっきりしない天気が続いています。 土曜日も午前中は何とかもつが午後から雨という予報でしたが、実際は10時頃からポツポツ振り出してきたので収穫と肥料や…

「定年後不安(大杉潤著)」を読んで

この本の著者の大杉潤さんは銀行などでサラリーマンとして働いた後57歳で起業して、コンサルタントや研修講師として活躍されているそうです。 彼は人生100年時代の定年後の長い人生に不安を抱き起業したそうです。 彼は「定年後の3大不安」は「カネ」「孤独…

ヴィッセル神戸 vs 名古屋グランパスエイト @ノエビアスタジアム (2019年6月30日)

GW以来久しぶりのノエスタでのヴィッセル戦観戦です。 ヴィッセルは今季3人目のトルステン・フィンク監督に代わってから負けなしと好調、逆に首位争いをしていたグランパスは連敗が続き順位を下げています。 ヴィッセルは最近固定のビジャ、ウエリントンを2…