NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サンシャイン水族館、新大久保、江の島観光(2024年3月23-24日)

春休みに入ったので、娘と一緒に実家に帰省がてら東京観光をしてきました。 今回は娘の希望で東京到着一日目は池袋と新大久保に行きました。 池袋ではサンシャイン水族館です、 ここは確か20代の時に行ったきりなので何十年ぶりかです。 入ってすぐは有名な…

今週の農園日記(2024年3月16日)

3月も半ばにになり、市民農園も大分活気が出てきました。 みなさん、春夏野菜の植え付けや種まきの準備に取り掛かっています。 冬の間はおとなしかった雑草も段々元気が出てくる季節です。 今週は、先週堆肥や化成肥料を入れた畝にホウレンソウとダイコンの…

今週の農園日記(2024年3月9日)

今週末は寒くなりましたが、午前中に農園に行ってきました。 冬の間は農園に来ている人は少なかったですが、春の植え付けの準備の時期になったので、ボチボチ人も増えてきました。 今週は最後のダイコンの収穫をして、これでハクサイとダイコンの収穫は終わ…

行政書士試験を受験するに至った理由

私が行政書士試験の勉強を始めたのは2年少し前、2022年の1月からです。 定年も迫る中で何か学び直しをしようと考えていました。 法学部卒なのに大学卒業後はほとんど法律の勉強などしてこなかったこと、ただ退職して組織を離れることに備えて改めて法律の知…