NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2019年7月13日)

今週も土曜日の朝8時くらいに農園に到着しました。

早めに猛暑がきた昨年と違って今年は梅雨らしいはっきりしない天気が続いています。

土曜日も午前中は何とかもつが午後から雨という予報でしたが、実際は10時頃からポツポツ振り出してきたので収穫と肥料やりだけして早めに切り上げました。

本当はこの時期は豆に雑草取りもしなければいけないのですが。

 

今、まさに夏野菜の収穫の最盛期です。

しかし、関東地方では日照不足で気温も低いたっめ野菜の生育が悪く、キュウリが真っ直ぐに育たないので出荷できずに農家の人が困っているというニュースをテレビで見ました。

関西も雨の日が多く気温も低いですが関東地方ほどではないようで、私の農園の野菜の生育はここまでまずまず順調です。

 

今週もキュウリ、ミニトマト、ナス、ピーマン、万願寺トウガラシ、オクラなど沢山収穫出来ました。

また、今週はこの夏初めてトウモロコシが獲れて家に帰ってすぐに茹でて食べましたが、甘くてとても美味しかったです。

キュウリは短期間に沢山収穫出来るので、人にあげたりしてそれでも食べきれない分はピクルスにして保存します。

 

今後は梅雨明けして暑くなると農作業は収穫だけでも本当に大変になります。

来週あたりからはいよいよ早朝に行く必要があるかもしれません。