NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2019年11月9日)

今週も土曜日の朝に市民農園に行きました。

毎週一回は行く事を決めているので、殆ど仕事のような感覚です。

快晴でまだそれ程寒くなくて農作業をするには非常に気持ちの良い日でしたが、あまり農園に来ている人はいませんでした。

やはりこの時期はやらなければならない作業がそれ程多くないからかもしれません。

来ても少しだけ収穫などをして帰っていく人が殆どです。

 

夏野菜の収穫はほぼ終わりましたが、秋ナスはまだ獲れます。

今年は秋ナスのために枝の切り戻しをするタイミングが少し遅かったため、例年に比べて小ぶりの秋ナスの収穫となってしまいました。

しかし、美味しい秋ナスが獲れています。

9月に種を蒔いたほうれん草もかなり大きくなり、一話分くらい収穫しました。

後は水菜の間引き菜の収穫です。

 

来週くらいからダイコンとカブが収穫出来るようになりそうです。

12月に入れば白菜も出来るので、いよいよ冬野菜の本番となります。