NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

天皇杯準決勝 ヴィッセル神戸 vs 清水エスパルス @ノエビアスタジアム (2019年12月21日)

ヴィッセル神戸の初タイトルに向けての一戦を観戦にノエビアスタジアムに行ってきました。 今回は天皇杯なのでチケットを取る際はファンクラブメンバーという事はまったく優遇されず、一斉販売でした。 やはりチケットは大人気でバックスタンドエスパルス側…

花園ラグビー場に大学ラグビー選手権3回戦の観戦に行ってきました(2019年12月15日)

友人と二人で大学ラグビー選手権3回戦、関西学院大学vs朝日大学、筑波大学vs同志社大学の試合を花園ラグビー場に観戦に行ってきました。 毎年関東大学ラグビー対抗戦グループの2位と4位の試合が花園であるので、関東出身の友人は毎年行っているようですが、…

今週の農園日記(2019年12月8日)

今週は土曜日の午前中がサッカー天皇杯準決勝ヴィッセル神戸 vs 清水エスパルスのチケット発売と重なったため、日曜日の午前中に市民農園に行きました。 いよいよ冬野菜本番で、今期初めて白菜を収穫しました。 まだ少し小さいですが、鍋の季節も始まったの…

ジャレド・ダイヤモンド著「危機と人類」を読んで

本書はまず近現代史において国家が迎えた危機をどのように乗り越えていったか、7つの事例につき説明しています。 7つの事例は下記の通りとなっています。 ・フィンランドの対ソ戦争 ・日本の明治維新 ・チリのクーデター ・インドネシアのクーデター ・オー…