NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

舞子散策(2023年9月24日)

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、流石にこの週末は長く続いた猛暑も少し緩んできた感じです。 夏の間は休業していた街歩きを再開することとし、今日は舞子まで行って散策することにしました。 今回の目的は舞子にある和洋の歴史的建物を見て回ることです。 …

今週の農園日記(2023年9月23日)

今週はいよいよポットに種を蒔いてベランダで育てたハクサイ の苗の植え付けです。 苗はかなり育っていたので先週植え付けしようと思っていましたが、最高気温がまだ35度近かったので延期しました。 先週までに石灰、堆肥、化成肥料を入れて土づくりは終わっ…

今週の農園日記(2023年9月16日)

9月半ばを過ぎても相変わらず35度近い猛暑が続いています。 今週も引き続き秋ナス、ピーマン、万願寺トウガラシの収穫をしました。 ダイコンは、芽が出て順調に育っていますが、二週間前に種を蒔いたほうれん草とカブは、やはり暑さと雨が降らないせいか発芽…

今週の農園日記(2023年9月9日)

9月に入っても最高気温35度近くの日が続き、雨もあまり降りません。 こんな時は週に一回しか行くことができない農園のことが気になってしまいます。 先週、ほうれん草、カブ、ダイコンの種を蒔きましたが、ほうれん草とカブは一週間たってもまだ発芽していま…

ヴィッセル神戸 VS 京都サンガ@ノエビアスタジアム神戸(2023年9月3日)

2週間前に続いてのホーム観戦です。 2試合連続引き分けで今節は勝利が欲しいところですが、ミッドウイークに天皇杯の試合が延長戦までもつれて負け、心身の疲労が心配されます。 今回もファンクラブ特典の「選手バスお出迎え」が当選し、そこからの参加です…