NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロードバイクでマメイチ(小豆島一周)に行ってきました(2022年6月25日~26日)

恒例の半期に一度のロードバイクツーリング、今回は小豆島一周です。 車で姫路港まで行き、そこからフェリーに乗りました。 フェリー乗り場の駐車場は24時間2000円と書いてありましたが、親切なお兄さんが近くの一日500円の駐車場を教えてくれたので、そこの…

キャリアコンサルタント更新研修「メンタルヘルスの理解と対応」(2022年6月19日)

キャリアコンサルタント更新実技講習3回目「メンタルヘルスの理解と対応」を受講しました。 会社でもメンタル不調による休職などは増えており、キャリアコンサルタントのテーマとしても重要です。 このテーマの最も重要なポイントは、「メンタル不調の時は思…

今週の農園日記(2022年6月12日)

今週は日曜日の午前中に農園に行きました。 この時期はキュウリやズッキーニの生育が早く、本当は週に二度収穫に行きたいところです。 スッキーニの苗はすでにかなりおおきくなって黄色い花を沢山つけています。 大きく育ったズッキーニの苗 この日も5本ほど…

ポンペイ展@京セラ美術館に行ってきました(2022年6月10日)

京都の京セラ美術館で開催されているポンペイ展に行ってきました。 ポンペイはローマ帝国の都市で繁栄していましたが、紀元後79年にヴェスヴィオ火山の噴火により、一瞬にして火山灰に埋まってしまいました。 1700年代から発掘が始まり、当時の様子が再現さ…

今週の農園日記(2022年6月4日)

今週も土曜日の朝、農園に行きました。 気温が高くなってきたので、これからはなるべく早い時間に行かなければなりません。 GW前に植えた夏野菜の実がつき始めました。 今週はキュウリとズッキーニを収穫しました。 キュウリは本格的に実をつけ始めました こ…