NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の農園日記(2022年10月29日)

この土曜日も素晴らしい秋晴れになりました。 もはや毎週のルーティーンですが、朝一番で農園に行きました。 9月に種を蒔いたホウレンソウとカブが収穫期を迎えました。 今年は気温が高かったせいか、どちらもかなり虫にやられていますが、家で食べる分には…

神戸ベイシェラトンに泊まってきました(2022年10月21-22日)

今週は娘が高校の研修旅行で不在だったので、夫婦二人で神戸ベイシェラトンに行ってきました。 家から車で15分程ですが、このホテルは天然温泉もついているので久しぶりにのんびりしに行きました。 早めに予約していたので全国旅行支援は対象外でしたが、昼…

今週の農園日記(2022年10月15日)

今週の土曜日も素晴らしい秋晴れ、季節外れの暑さになりました。 市民農園の手前の水田は稲の刈り取りがスタートしたようです。 刈り取りが終わった水田 半分くらいの水田で刈り取りが終わったようです。 ここで収穫されたお米は農園利用者に市価より廉価で…

キャリアコンサルタント更新研修 「ライフキャリアの事例で学ぶキャリアコンサルティング受講(2022年9月24日)

少し前になってしまいましたが、キャリアコンサルタント更新研修 「ライフキャリアの事例で学ぶキャリアコンサルティングを受講しました。 今回の研修は一人の女性につき 就職活動中 会社での移動後 子育て終了後の再就職時 の3パターンにつしての事例を見て…

今週の農園日記(2022年10月2日)

素晴らしい秋晴れの土曜日、朝一番で農園に行きました。 市民農園手前の水田では、空の青と実った稲の黄金色のコントラストが見事でした。 市民農園手前の水田の風景 稲穂も大分首を垂れており、あと少しで収穫でしょうか? たわわに実った稲 先週植え付けた…