NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

ラグビーワールドカップ開幕

先週金曜日にいよいよラグビーワールドカップが開幕し、日本vsロシアとニュージーランドvs南アフリカ戦をテレビで観戦しました。

今年の3月に4Kテレビに買い替えましたが、ラグビーワールドカップは4K放送を行っており非常に鮮明な画像で楽しむことが出来ました。

 

日本は初戦のためか硬さが目立ち、特に立ち上がりのハイパントの捕球の失敗からロシアに先制トライを許した時はどうなることかと思いました。

しかし前半半ばから徐々に落ち着きを取り戻して4トライをとり、スコアとしては完勝と言えると思います。

しかしながら、緊張感からか全体的にはノックオンなどのミスが目立ちました。

次は相手は優勝候補のアイルランドなので勝つのは難しいと思いますが初戦より落ち着くと思うので良い試合をして、その後のサモアスコットランドに勝ってリーグ戦を突破してもらいたいです。

 

ニュージーランドvs南アフリカはさすが優勝候補同士の戦いで、非常に見ごたえがありました。

立ち上がりはフィジカルの強さで押す南アフリカが優勢でしたが、相手の一つのミスをついての逆襲からペナルティゴールを決めた後は、ニュージーランドが試合を支配しほぼ完勝という試合だったと思います。

今大会は突出した優勝候補がないと言われていますが、この試合を見る限りはやはりオールブラックスは相当強いと思いました。

 

10月8日には神戸の南アフリカvsカナダを観戦に行きます。

普段はヴィッセル神戸を応援しているスタジアムでラグビー観戦です。

スタジアムでのラグビー観戦は1987年12月、あの伝説の「雪の早明戦」以来です。

神戸のスタジアムはそれ程大きくないので、本場のラグビーの迫力が十分に伝わってくるのではないかと今から楽しみです。