NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

今週の農園日記(2019年8月11日)

関西地方も7月はあまり暑くなりませんでしたが、梅雨明け後は猛暑が続いています。

昨日からお盆休暇にはいり我が家も明日から家族で帰省なので、その前に今朝農園に行ってきました。

今日もかなり暑くなる予報だったので、5時過ぎに起きて農園には6時頃に到着しました。8月は毎年この時間に来ても、既に作業をしている人がいます。

 

7月からずっと夏野菜が採れ続けていましたが、キュウリの収穫がほぼ終わり、ミニトマトやズッキーニも来週か再来週までという感じです。

ナスはこの時期に一度更新剪定という作業を行い枝を短く切ってしまいます。

こうすると新しい枝が生えてきて秋ナスが獲れるようになりますが、それまで少し収穫はお休みになります。

その他、ピーマン、万願寺唐辛子、オクラなどは今沢山収穫出来ます。

 

特にミニトマトの収穫は手間なので、すべての収穫に1時間程度かかりました。

その後は追肥をやり、また今週は雨が降らなかったので水もやり、雑草を取って大体2時間強作業をしたので8時過ぎになりました。

この時間になると日も登って暑くなってくるので、この時期は大体8時過ぎ遅くとも9時までには作業を終わらすようにしています。

 

夏場の農園での作業はかなり大変ですが、今日収穫した野菜は明日の帰省の際には実家に持っていきます。手土産替わりになっているので重宝しています。

 

今週末に台風10号関西地方に来る予報なので、少し心配です。