NOMOSANの定年準備日記

50代半ばを過ぎて、定年後を意識して始めた市民農園での野菜作りなど、様々な事柄について気のおもむくままに書いています

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィッセル神戸 vs フォロンターレ川崎観戦記@ノエビアスタジアム(2019年4月28日)

10連休の二日目、ノエスタに家族で観戦に行きました。 GWにしては少し肌寒い感じでしたが、天気は良かったのでスタジアムはかなり人が入っていました。 ただ、イニエスタが来た当初のように満員とはいかず、今期はチケット価格をかなり上げたことや、チーム…

今週の農園日記(2019年4月21日)

いよいよ夏野菜植え付けの季節がやってきました。 今年もゴールデンウイーク期間中にミニトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、万願寺唐辛子、ズッキーニ、オクラなどの植え付けとトウモロコシの種まきをする予定です。 3月くらいまでは農園も明らかに人が少な…

ヴィッセル神戸 vs サンフレッチェ広島(2019年4月14日)

今シーズン2回目のノエスタでの観戦です。 あいにくの雨模様でしたが、ノエスタは開閉式の屋根付きなので雨に濡れることなく観戦できました。 ヴィッセルはビジャが前節のケガにより欠場でウエリントンがトップに入ります。 二列目は右から古橋、イニエスタ…

松本山雅FC vs ヴィッセル神戸(2019年4月6日)

アウェーでの松本山雅戦、ヴィッセルは前節大活躍のポドルスキーが負傷のためか欠場で代わりに三田が入った以外は前節と同じメンバーです。 試合は前半からホームの松本がプレスをかけ、ボールを奪って速攻を仕掛けます。 そこから得たFKから2点を奪うという…

「新・生産性立国論」を読みました

もう出版から一年くらい経っている本ですが、デービッド・アトキンソン著「新・生産性立国論」を読みました。 彼の本は今年出た「日本人の勝算」もありましたが、今話題になっている生産性にフォーカスしたこちらをまず読んでみることにしました。 著者は元…